セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あくまで父親は頑張って働いてるんだ、というテイで家族には接するのです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220211222510j:image

お金の話は現在の生活費年240万円、という情報で僕が今色々言ってもしょうがない

子どもがいる以上、習い事がしたい塾に行きたい、これから出費はどんどん変わっていくんでしょうから、状況に合わせそのまま節約を重ねて準備していけばいいでしょう

それよりも真面目な話、無職が家にいる状況というのは家族仲や教育に良くないと思うんですよね

思春期に家でダラダラしてる親父を見て子どもはどう思うでしょう?

「おい、なぜ学校に行かないんだ!」

「学校が嫌だからだよ、親父だって嫌なことから逃げて仕事行かず家で寝てるじゃん!同じだよ!」

そう言われたらどうしますか?

奥さんだって家に常に旦那がいたら心休まらないですよ、お昼ごはんだって一人なら適当に済ませて楽ですが、無職がいて二人なら毎日それなりの物を作らないといけない

「いくら働こうとも家事業にリタイアはない。わたしは一生この無職の世話をし続けるの…?」そう思った奥さんは貯まったリタイア資産の分与を狙ってあなたに離婚を申し入れます、それがあなたを待つ運命です

そんなのはイヤだ?いい方法がありますよ

まず杵築市に引っ越して一軒家とアパートを借ります

杵築市と聞いて、またかよ、とうんざりしないでくださいね

杵築市は一軒家の賃貸も安くファミリー向けでも月2万円代からあります、そこへ1万円アパートも借りようが合わせて月3万円、東京の駐車場代より安いです

平日はアパートで「お父さんは仕事部屋として借りてるんだよ」と家族には言い、そこで映画なり昼寝なり好きなリタイアライフを満喫

土日の休日には家へ帰り、「いやー仕事が忙しくて久しぶりに帰れたよ」などと白々しく言いつつ家族と仲良く過ごす

これが一番良い方法です、あくまで父親は頑張って働いてるんだ、というテイで家族には接するのです

時代は変わりつつありますがやはり父親は家庭内でリスペクトされる存在でなければ、子どもはグレるし妻は不倫に走ります

働いて社会に参加するカッコイイ姿を真っ先に子どもに見せるべき人間が平日に家でテレビを見ながら屁をこいて、一体何を尊敬されるのでしょうか

一生賢明働いてる姿を見せつけろとは言いませんが、少なくともそんなダラけた姿を見せてはいけないのです

仲のいい家族でもずっと一緒にいると息がつまる、そこで少しの距離を取ることで、居ない時にこそ、その人の大事さが分かり、ますます家族仲が深まります

あなた自身、そのアパート内では全てから解放され、旦那としてではなく父親としてでもなく、一人の人間としてリタイアライフに集中することができるのです

そしてここが重要です、子どもが社会に出てあなたと同じように様々な要因で疲れ、思い悩むことがあるかもしれない

そこで満を持して「実はお父さんは働いてなかったんだよ、君も大人だ、どうしてお父さんが働かなかったか分かるはずだ、まずお父さんがこの生き方を知ったのは人生よよよしんという人のブログから…」と秘密を明かし自身の経験を通した知識を与える

ああ、ありがとうパパ、まさかパパは僕達を立派に育てあげたばかりか自分の青春も謳歌していただなんて!すべてを諦めなかった人間ってカッコイイ!僕もパパのようになりたいよ!そう言って涙ぐむに違いありません

そう、これは新時代の新たな教育なのです、働くしか能がない連中と違ってあなたはリタイアという自身の経験を活かして子どもに新たな指針を与えることができるのです

提案する我ながら完璧な人生だと思います

ぜひ参考になさってください