セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人生よよよさんって?本名は?彼女は?顔出しはしてる?徹底的に調べました!

調べましたが、分かりませんでした!

まだ公表はされていないのかも知れません!

これからのよよよさんの活躍に期待ですね!

続報があり次第加筆します♪

―――――――――――――――――――

↑こういうトレンドアフィサイトはネットから消滅してほしい

どうもよよよです

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190313131227j:plain

杵築市以外のセミリタイア候補地として僕も福岡は考えました

まずは日本でも南の暖かい地域がいいな、という気持ちが最初にありました

となると九州がセミリタイア地域としてはいいな~とセミリタイアする以前から朧気に考えていました

家賃が安いとの噂があった福岡市も考えましたが、便利なのはいいんですが僕は適度に田舎に住みたい気持ちがあったので福岡市は除外しましたね

大学が近かったり若者が多い地域の安いアパートだと、大学生やイキった若者が「宅飲みウェーイ」とかいって夜中騒ぎそうじゃないですか?今若者の飲み会は宅飲みが多いらしいです

やっと夜勤から解放されたのにセミリタイアしてから再度眠れぬ夜を過ごしたくありません

買い物できる繁華街や遊び場が多い、という都会のメリットもドケチの僕には誘惑が多くなるだけだし

修羅の国でおなじみ、福岡は犯罪発生率全国3位だということも見逃せません

(大分は38位だそうです)

そんな理由で福岡はおそらく僕には合いませんでした

いろいろと最低限だけが揃っている杵築市はそんな心配いりませんから

愛媛の松山市はノーチェックでしたが、こちらも月1万5000円クラスの安いアパートがあるんですね 住んだことはないですが四国も暖かいそうですね

近くに空港もあって旅行や里帰りの交通の便も悪くなし 将来南海トラフ地震が少し心配ですが、セミリタイア候補地としては良さそう こんな場所もあるんですね

まぁでも僕は基本引きこもっていれば幸せなので、田舎で店が少ないとか交通が不便とか正直あまり関係ありません

ネットがあるし買い物も各種手続きも田舎だから困るということも今の時分ないですから、だったら家賃が安ければ安いほどいいんですよ

なのでやはり月1万円の杵築市アパートが僕のセミリタイアの聖地かなと思います

僕の心への訴求力が強いセミリタイア地の条件はなにより「家賃が安い場所」となります 結局そこかよ、って感じですが…

まぁでも、難しく考え過ぎずけっこう気軽に決めましたね だめならまた引っ越せばいいか!という感じで

セミリタイア者ならではの気軽さでこれからも居住地に関しては気軽に決めていきたいと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20190313142231j:plain

いや、ゼロですね 年末年始に実家に帰ってから事務的な人との会話以外の言葉の交流はゼロです

こちらにきて一年、知り合いと呼べる人は1人もできていません

家族や友人は仕事などで忙しい毎日ですから、無職にばかり構っていられないとほとんど交信はありません

1人で黙々とエサを食べ、黙々とゲームをし、黙々とブログ書いて、寝る そんな素晴らしい生活を送っています

僕が他人とズレてるところが多いせいなのだと思いますが、他人と普通に会話してるつもりでもイライラしたりさせたりすることが多いんですよ

1人で他人に気を使わずいられたほうが楽しいんですよね

僕にとって人との会話は、「機転と気を使い、なんとかやり過ごすもの」であって「楽しむもの」ではないんです トラブルを起こさないように必死ですよ

なので、今の生活はホッとします

数年後は分からないですが、数年程度では変わらない気がします

これが会社人なら、「良い大人」の枠にハマるために本やセミナーを受けて自分を変える努力をしなくてはいけないんでしょうけど、僕は無職なのでこんなコミュ障の自分を無理に変えず肯定して生きていけることに幸福を感じますよね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190313144615j:plain

なかなか辛い状況におかれているようですね

僕の知らない文化ばかりです

飲み会の席をクジで決める…余興を強制…社長崇拝…飲み会に行かなかったぐらいで来月に辞めなくてはいけなくなる…

クジで席順とか小学生の席決めみたいですね

わざわざクジなんてやってる理由は、みんな社長の前に座るのがイヤだから、だったりするのですかね?(笑)

うーん、飲み会に行ったほうがいいか?ですか

その貰ったら辞める、と言っているボーナスの額とボーナスまで数度あるであろう飲み会のストレスの天秤がどちらに傾くか、じゃないですか

飲み会に行ってウン十万のボーナスを貰えるなら我慢できると見るか、もういくらもらっても社長の顔を1秒でも見たくない!となるか

どうしても飲み会の場にいたくないなら、いい方法がありますよ

「ちょっと今日どうしても外せない用事があるのですが、乾杯だけさせてください!」

これです 乾杯した後10分くらい談笑したらスっといなくなりましょう

「お、こいつ、そんなに大事な用があるのに、乾杯だけしに来るなんて…職場のことを大事に思ってるんだな」

ただ行かないより、いい印象をばっちり与えることができます

1ヶ月後に辞めなくてはいけない悲劇は回避できるのではないでしょうか

まぁでも、そもそもの話、飲み会に行かないことは個人の自由であって決して悪いことではないのだから、「飲み会に行かないと居心地が悪くなり辞めなくてはいけない」、と大げさにならず堂々としていれば良いのではないですか?

おかしいのはその職場なのに、あなたが萎縮するのはおかしい気がします

もう少し図々しくなってもいいのではないですか 別にどうなっても殺されはしないし、ダメなら元より辞めるだけ

「あ、飲み会来なかった理由ですか?家で寝てましたサーセン(笑)」とか言っておけばいいでしょう 飲み会はそのくらいの扱いで本来いいものです

それで多少気を損ねられても、会社の人間関係なんてギスギスしてるくらいが面倒くさい馴れ合いがなくて丁度いいじゃないですか

どうしても続けるのが無理なら精神病になっても困るので、辞めるしかないですが… 僕が危惧しているのは辞めて転職がすぐ決まるかどうかです

セミリタイア資金が貯められない期間が長くなることを心配しています

他のパンピーなら「そんなブラックすぐ辞めろ!」と言って終わりかもしれませんが、我らセミリタイア信奉者は労働自体が嫌いなのでどこの会社へ行こうと結局は苦しむことになる、だったら転職などで資金や時間のロスをするのは最小限にしたほうが良いというのが持論です

セミリタイア資金、それはセミリタイア希望者にとって、自分の心身の次に大事なものです

だから僕も、夜勤あり交代制に11年間慣れることはなかったし、上司とも反りが合わなかったけど、ひとつの職場で転職せずに続けセミリタイア資金を貯められたのです

僕らは仕事と職場の人間関係が嫌いです、しかしそれから逃げてばかりでは、仕事に縛られない生活という目的を達成することができないのです

いつかは立ち向かわなくてはいけない

あなたがどれほどのストレスを受けているか僕は想像しかできませんので最後はあなたの判断になりますが、ぜひ自分のセミリタイアへのルートを考えて判断をしていただきたいと思います 応援しています、頑張ってください

もし僕がそんな分かりやすいブラックで働いていたら、仕事を適当にやっても良心が痛まないしむしろ好都合かも…と思う僕だった