セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

この世で一番優しいのがリタイア民です、覚えておいて

どうもよよよです

 



f:id:Jinseiyoyoyo:20240323175614j:image
一人になると落ち込む性格はリタイアに向いてないと思います

リタイアしたらあなたのような人はさらに虚無を感じることになります

リタイアしたあとの旅行で観光地の家族連れに囲まれて自分は一人で何やってるんだ?だとか、働いて充実してそうなサラリーマン見て、俺は誰の役にも立てず遊んでばかりでいいのか?とか、しっかり働いてるのに日々に虚無に感じるならあなたは無職になったらさらに虚無感に囚われて死にたくなります

そういう世間の人間らに対して、「お、子育て、お仕事、大変そうだね〜ご苦労さま(笑)」とマウント取れるような図々しいメンタルが我らリタイア民には必要なんですよ

他人といるのが楽しく感じるのに、人から距離を置きたい?論理的ではない

一人になると虚無を感じるなら落差を作らないために、結婚でもしてむしろ常に人といる環境を作ったほうがいいでしょうね

わたしの性質はあなたの全く逆です、他人といる時は面倒くさそうにしてテンション低くて、一人になるとウキウキしてテンション高いです

そんなわたしは他人といる時に虚無を感じます、抑圧されて本当の自分ではないと感じる

一刻も早く一人きりになりたいと思ってしまいます、そういう孤独大好き人間がリタイアに向いてる人間なんですよ

あなたがやるべきはルームシェアや結婚でもして、人といる時間を増やすことじゃないですか?解決策はリタイアでは決してないように思います、それどころか残念ながらリタイアには1番向いてないと思います


f:id:Jinseiyoyoyo:20240324002952j:image

ウクライナのニュース見て他国が攻めてきてる状況になっても逃げられると思ってるのが平和ボケで香ばしいわ、空港なんか真っ先に閉鎖だろ

なんとかして脱出できそうな気がする他国と陸続きのウクライナでも市民が戦争に参加させられたくないからと逃げようとして国境封鎖でガチガチで止められてるのに、それより封鎖が容易な島国の日本でどうやって逃げるわけ?泳いで韓国に渡るのか?大卒うんぬんの前に思慮が足りないかわいそうな人だわ

よしんば素早く逃げられる人間がいるとしてもそれはしがらみのない俺のような独身無職であって家庭や仕事に囚われた世間の人間ではない

もう一つ教えてあげると、重要な首都や都会に攻撃が来るのは分かりきってる事なので、戦時の子どもたちは田舎に疎開をしたんですよ

つまり俺は既に田舎である杵築に疎開して避難完了ってわけ、守りも万全なんだよね

徴兵されてもいざとなれば精神病の演技して絶対に戦争になんか行かないしね、俺に銃持たせたら味方の背中に撃つぞ!と錯乱して叫び続けてやる


f:id:Jinseiyoyoyo:20240324010019j:image

それは簡単な話で、犯罪者や反社が台頭して社会不安になったらリタイアどころじゃないから

リタイアという社会にぶら下がる人生設計には盤石な社会情勢が必要不可欠、よって俺が犯罪者や反社を叩くのは当たり前

俺のことを反社会的な人間と呼んで、なにか勘違いしてるけど、俺のようなリタイア者と犯罪者は対極の存在だよ

俺は誰も騙したくないし傷つけたくないから働いてないんだからさ

働くという行為は欺瞞に満ちてるんだよ、ポジショントークやリップサービス、社交辞令で社内外問わず利益のために誰かを騙したり傷つけたりなんか日常茶飯事

だからどちらかと言えば、自分の生活のためなら人を傷つけても構わない人間、つまり日々働いてるサラリーマンのほうが犯罪者のメンタリティには近いんだよ

俺はそれが本当に嫌だった、社会を生きるというのは自分や他人を騙し、少なからず嘘をつくことなのだ

俺は人を騙すくらいなら稼げなくたって構わない、これが聖人君子の無職

サラリーマンを忌み嫌ってるとかではなくすごく恐ろしく感じるんだよ

この世で一番優しいのがリタイア民です、覚えておいて

それと言っておくが、俺がいつビッグモーター支持した?歩道の植え込みを除草剤撒いて枯らした事件に関連して、公共の物を損壊する自体は悪いことですよね、という前提のもとに、

それはそれとして植え込みって必要ですか?道の狭い日本の道路にはそれより自転車レーンのようなちゃんとした線引のほうが重要じゃないですか?植え込みが無ければ有用なスペースが作れるんじゃないですか?という社会への問題の投げかけをしただけでしょ、それを文字を読めない奴らが勝手に俺がビッグモーター擁護派だと勘違いしただけ

きみは無職への認識から質問の前提からなにもかも勘違いしてる、もうちょっと本質を見極める努力をしよう