セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2022.1)

家計

家賃10000円(まん防が解除された大分県杵築市に移住しよう!)

食費 2350円(カウシェの友達紹介クーポンを読者から搾取し、食料を確保する2ヶ月目)

水道光熱費4700円(水道代2500円(固定)、電気代2200円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 4795円(povo2.0 330円)(楽天モバイル 0円)(はてなPro1000円)(docomo home5g 3465円)

雑費・服飾費 1500円 (下着など)

医療費 0円 ()

移動費・運賃0円()

娯楽費 7050円 (ポケモンレジェンズ5700円 アマプラ500円 杵築市内温泉850円)

個人賠償責任保険1600円

県民共済火災保険2000円

計 33995円

半年に一回povoに課金しないと契約解除されることを思い出し、1日データ使い放題を買ってみた

まぁ基本0円なので当然といえば当然なんだけど、課金しないとろくに通信できないね、144kbpsでは通信できるはずだが全くうんともすんとも言わない時がある

電子コード決済は店に入った瞬間にアプリを開いておかないと読み込みが間に合わない

先日、さぁ会計だとスマホを見ると読み込んでおいたはずのアプリがタイムアウトになっててレジ前で再読み込みしたら数分かかって焦った

後ろの客の視線を感じ「すみません後回しでいいです」と冷や汗かいて後ろに並び直す気の弱いわたし…

au回線だから遅くても通信自体は確実にできるだろうと思ったら、そうでもないね、まぁゼロ円だからこんなもんだと責める気にもならないけど

その後は楽天モバイルSIMが入ったスマホで決済するようになりました、やっぱり三木谷だね

楽天モバイルといえば乞食界隈で噂の楽天モバイル2回線目契約でiPhoneSEもらえるキャンペーンの存在は知っているんですが近所に楽天モバイル店舗が無さすぎるんですよね、大分市のはじっこにしかない

大分駅へも電車賃もかかるしそこからバスで数十分、外が寒いので面倒だし腰が上がらない

それに怖いのがすぐ回線解除してもブラックリスト入りになったりしないのか?他のスマホもらうためなら即解約ブラック入りでもいい木っ端のMVNO会社ならともかく、ゼロ円回線の楽天モバイルは乞食的にブラックになりたくない!だから及び腰なんです

毎年のことですが個人賠償責任保険と県民共済火災保険も払いました

アパートを借りる際に入らされるやつですが、同じ条件の保険なら自分で安い保険に入ったほうが節約になりますよ

たいてい不動産屋とグルになってる高い民間の保険なので、県民共済にするだけで半額以下になります

その時の様子の記事がこちらです↓

やっぱりだんだんボラれてる気がしてきました - 熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾!

最初に面倒な節約をしておけばその後は楽できますよ、日頃の努力の賜物ですね