セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

命の危険に晒されてないところから強気な発言とか一番浅いしダサいよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220228035956j:image

僕は分からないので何も言いません

大人だったら分からない事には口をつぐみましょう

命の危険に晒されてないところから知ったか強気な発言とか一番浅いしダサいよ

それならいつものように仕事でも家庭でも自分の目の前のことに集中してろっての、そのほうが国力を維持でき国際情勢にもよっぽどプラス

なんで皆、訳知り顔なんだろう?現場の人間しか正しい情勢なんて絶対わからないでしょ

災害時に全然関係ない地域の人間が「今回の災害の被害者の気持ちは〜」とか偉そうに解説してるようなもんでしょ、お前関係ないじゃん、となぜ誰も言わない?

こと戦争に関しては、「俺、戦争に詳しいんで」みたいな安全圏からしゃばりバカが突然湧いてくる、辟易としますね

黙ってろと思う、お前の考えとかいらないから、まるで体験したかのように言うな

知るにしてもちゃんと情報ソースはそういうでしゃばりバカより現地取材した報道機関を参考にしたいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20220228042207j:image

お疲れ様です

まぁ、それに関しては上司一人の責任ではない気もします、増員するのなんか上司の一存ではないでしょう

とはいえ、訴えるのが上の役職過ぎても「いや、現場の事は現場の上司に言って」と返されそうです

悪いとするなら会社組織という概念そのもの

そうして責任を分散させて、文句を言いたいけど誰に言えば良いのか分からない状況を意図的に作り出してますね

40時間残業を言われたままに働いてるならあなたも働き方が良くない

あなたが残業して働いてもうひとり分の仕事をなんとかしてしまうから、上司は「人いなくてもなんとかなるじゃん」と増員しないんですから

復讐なんてしなくても、あなたも労働者の権利をまっとうに主張すればいいだけですよ

残業も用事があると断ればいいし、仕事を割り振り過ぎだと言えばいい

有給休暇も取ればいいし、そうすれば自然と増員せざるを得なくなる

あなたの残業に頼ってコストカットしようとする会社の言いなりになる必要はない

一人でなんとかしようとしなくていいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220228044122j:image

若干見栄えが良いから3000万円でリタイアということになってるけど、拠出年金とか「それ資産に含んで良いのか?」と突っ込まれそうなお金も資産に入れてたんで正直退職時はすぐ使えるお金としては2800万円ぐらいだった

まぁアピールしたいのは当時の資産額のうんぬんより、そこから一切手を付けてない事に着目してほしいよ俺としては

ずっと乞食と節約だけで乗り切っている

資産に頼らない、持続可能なリタイア、これがウチのアピールポイント、あくまで資産は緊急的な資金でセミリタイア後も収支はその月ごとにプラスになるようにするべきだというのが、僕のセミリタイアメソッドです

資産だけでリタイアするから、戦争で資産の評価額が乱高下することにドキドキしなくてはいけないんですよ

ちゃんと杵築市に移り住んで節約術を学んで、少しでも稼いで目の前の収支さえプラスならすぐ飯が食えなくなるなんてことはないんですからね