セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

2655記事を全て読んでいるものだという前提でこれからも対応していく

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20220303171127j:image

リスペクトしてるのに俺がFIREという呼び方が嫌いなのを知らないのか?広告代理店と情報商材屋とインフルエンサーがバカを騙すために流行らせたワードだからやめなさい

それは置いといて、早期退職などとしもじものサラリーマンの回転率ばかり高めようとしてるけど、重役のジジイはいつまで経ってもその場所に居座り続けるのが笑えるよな

海外を参考にするなら業績悪いならすぐトップ含め役員入れ替われよ、新しい風を吹かせるならそこだろと、それを何十年も同じ人間が上に居座って変わらない日本の日常って感じだよ

そんな事しても日本人は国際競争力で負けると思うけどね、みんなそこそこ優秀だが爆発力がない

少し人と違う人間はすぐ叩く習性があるので特別な人間は潰してきた結果、なんの取り柄もない人間だらけの凡人国家となった、誰も革命を起こせない、引っ張っていく力がない、終わりだよこの国

これからは発想力だとか独創性の時代、しゃかりきに働けば景気がよくなる時代は終わってる

正社員特権も終身雇用も終わるのは、単に体力がなくなってきてそれまでの体制を維持できなくなってるだけだからね

「会社の新陳代謝が〜」などと前向きな聞こえのいい事いってるけど業績の衰えからくる、ていのいい減給&リストラだからさ、そんなのは

中年で辞めさせられるなら終身雇用前提の若い世代の安い給料の正当性も無くなり、ただただ、真面目に働くバカらしさが増すばかり

でもただのリストラよりマシなのは確かだよ、一昔前だったらそのまま本当にリストラされてた、労働者の権利の強まった功績と言える

少なくとも、早期退職制度を使えば多少増額した退職金はもらって仕事をやめられる

そうやって少しでも有利に早くセミリタイアして僕と一緒に終わりゆく日本を見つめましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20220303180200j:image

リタイアを決意した理由

仕事が嫌だから、仕事をしたくないから

投資信託を始めた理由についてはお金を少しでも増やしたかったからです

商品選定についてはインデックスバランスファンドのメリットがそのまま自分のスタイルとあっていると思ったからです

投資の知識を調べ始めたばかりなようなので、最初から説明するのがめんど…ではなく、僕のような人間に聞くよりもインデックスファンドを解説をしてるブログなどでいちから勉強したほうがいいと思いますよ、ちょっとここで書くのは膨大になってしまいます

もしくは、やはり僕のブログを最初から読んでもらうしかありません

俺は読者に対して俺が今まで書いた2655記事を全て読んでいるものだという前提でこれからも対応していく