セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

新入社員にこれだけは言いたいこと

「新入社員にこれだけは言いたい」という切り出し方で自分の過去の苦労話やしょうもない経験談でマウントを取ってくる先輩風ふかした人間には絶対近寄るな

ネットにもよくいるな、陰湿でいつも何かに不満げにグチグチ言って会社で嫌われてそうな中年老年、もしくはちょっと社会経験しただけで何かを分かったふうな若造が、「新入社員にこれだけは言いたい!」とか「これだけは知っていてほしいこと」という切り出し方で教訓にもなってない教訓めいたしょうもない事を言うツイ民、うじゃうじゃとゴキブリのようにいます

「うわ、こいつ説教にかこつけて自分の苦労話したいだけだろ」と思ってしまいます

これだけは知っていてほしい?違う、本当のことを言え!社会の新人のためではなくお前の承認欲求のためだろ!

もちろんそれにリツイートやいいねする浅い奴らも見てると「ハァ~」と頭を抱えたくなる

そりゃこんな説教臭い人間をもてはやす奴らがはびこっていたら社会というもんは嫌な場所になるわ

コロナで会社の飲み会がないから酒の席で新入社員に楽しくお説教や自慢話ができないんだろう、だから寂しくツイッターで見ず知らずの他人にお説教やってるんだね、悲しいね

それどころではない人間もいる、説教にかこつけて自慢話ならまぁいい、はいはいと聞き流せる

しかし「これだけは新入社員に言いたい!〇〇で✕✕な人間にはなるな!」とか言ってるやつね

うわ〜、新人をだしにして自分の気に入らない人種を攻撃しててワロタ

明確にそいつの嫌いな個人の顔を想像しながら書いてるだろ

ただ単に、「〇〇な奴らムカつくわ〜」とストレートに言うと流石にネット民にも陰口言ってんじゃねぇよと叩かれるが「新入社員にこれだけは言いたい!〇〇な奴らになるな!」と若者への啓蒙というキレイな皮を被ってならば、そんな悪口もなぜか世間のバカな連中には「よく言った!」などと持て囃される風潮がある

若者への啓蒙という聖域を利用し隠れ蓑にしての他人への攻撃、その陰湿なやり方が気持ち悪い、一億あるうちの社会人の奴らの嫌いな部分の一つだな

わたしは新入社員にこれだけは言いたいです

訳知り顔で「新入社員にこれだけは言いたい」などと言ってくる連中には近づくな、危険だから離れろ

彼らは「これだけ」と言ってるがまず「これだけ」では済まない、何かにつけ「俺が社会のイロハを教えてやるよ」とばかりに偉そうに自慢話をされながら説教してくるぞ!

途中からウザくて離れようとしても「色々教えてやったのに」と恩着せがましくしてくるぞ!最初に慕うには最悪の部類の先輩だ、もっと飄々としたほがらかな先輩を探そう、まぁそんな良い人もなかなかいないので最終的には世間の人間に関わらないようリタイアしよう!