セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

取り囲んで金を出させようとする陰湿なムラ社会って感じです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210427153705j:image

毎月!?流石にそれはおかしい

1年で6万円も意味も分からず取られてモヤモヤだけで済ませてるのが信じられないです

たぶん給茶機に入れる粉のやつでしょ?それを社員みんなで買いましょうってことなんでしょうけど、一人5000円は負担重すぎる、本当にコーヒーに使ってるのか?

それが全社員だとしたら相当まとまったお金じゃないですか、一部はコーヒーなどに使ってるとしてもピッタリ使ってると思えないしいくらか誰か懐に入れてるんじゃないですか?どう使ってるか明らかにしろともっと騒ぐべきだと思いますよ

まぁ、そこまでじゃなくてもそういう職場でのムカつく金の徴収はありますよね

〇〇さんが定年退職するんでお花とプレゼント代に一人1000円徴収します、と言われ一回しか話したことねーよと思いながらも渋々出すあの感じ

お前ここで1000円ぽっち出さなかったら職場内で陰でなに言われるか分かんねぇぞと暗に脅してるんですよね

こっちは1000円稼ぐのに寿命削ってんのに…実際仕事するうえでこっちが頼み事するタイミングで1000円のことを根に持たれて嫌な顔されても困るし、断る体力ももったいないからリーマンは出してしまうよね

取り囲んで金を出させようとする陰湿なムラ社会って感じです

でも流石に毎月5000円は体力と精神力使ってでも周りにどう思われてもいいから、なんとしても出さないレベルに達してるわ

金額もそうだがその金額を明細明かさずに徴収しても問題無いと思ってる金銭感覚ガバガバの職場に抗議しないといけないでしょ

まぁ僕はセミリタイアしたんでそういう嫌な思い出は忘れるに限ります

あの時俺の命の1000円を取った人たちには、一生金を出し合ってアットホームな職場ごっこしててください、と言いたいですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210427171943j:image

全日本人総インフルエンサー気取りなんだと思います

ネットで切れ味鋭く世論を斬る有名ツイッタラー(笑)に憧れて、「ぼ、僕も他人や社会に厳しい意見を言えば注目されるのかなぁ…」と勘違いした一般人がネット論客のマネをし始めた結果、中身が伴ってない他人への批判が大量生産されああなっています

いやはや恥ずかしい奴らですよ、批判って一見賢く見えますからね、一般人の視野の狭い批評なんて誹謗中傷にしかならないというのに

過激な批判で人の注目を集めるだなんて、迷惑系YouTuberと変わりありません

 

僕のようにセミリタイアについて有益な情報を拡散したり弱い人間に対して人間愛を語れる人になりましょうよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210427173817j:image

依存症はなんでもそうだが、アル中から酒を取り上げたら解決するのか?アル中になる環境に問題があるのではないのか?

酒を取り上げたせいで薬に手を出したりしたら元も子もない

周りの人間や医者は世間から「何もしなかった」と後ろ指をさされたくないからそうして問題を抱えてる人間の逃避先だけを潰して、あー良かった解決したと満ち足りた顔をして未だに環境に苦しめらている本人を置いて散っていくんでしょうね

とにかく最近はなんでも病気にしたがるから辟易します

この人は病気、と本人に原因を押し付ける発想は周りの環境など苦しめる真因から目を逸らすことで、ある意味危険だと思う

環境を変えるのは大変で面倒だし、それを明らかにするのは社会や周りにとって都合が悪かったりするので「酒やゲームにハマってるのは弱いコイツ自身のせい、またはハマりやすい酒やゲームのせい」と卑怯にも真の原因からわざと目を逸らしたがっているのだろうなと思うよ

香川県で「ゲームは1日1時間条例」ができて前に話題になってたけど

学校に行かずゲームしてる子どもがいることに対してゲームが悪いと言っているPTAや学校に笑っちゃうね、問題は学校や家庭だろ?

自分たちの指導力不足を棚において叩きやすい所を叩いて子どもが学校へ行くとでも?自分の問題から目を逸らして他所の責任ばかり問いやがって情けない

どれだけゲームは健全な教育的にあーだこーだと美辞麗句を並べても根底に自分の少年少女時代になかったゲームという新しい文化を受け入れられないクソ老害な時代遅れの忌避感からくる教育観であることは見え見えですからね

酒や薬に比べるならゲームなんて全然無害です、問題を抱えて一時的な心の逃避先が必要ならゲームにするべきですよ、制限なんてする必要はない

むしろゲームに逃避する人間からゲームを取り上げては絶対ダメです、他の危険な依存物に走るだけです

ゲームのおかげで逃避先を酒や薬にしなくて済む、ゲームは社会にとって必要なものです