セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

死んだ人間はすぐ忘れられる

f:id:Jinseiyoyoyo:20201022030322j:plain

どうもよよよです

いや、断固として自殺はくだらないことですね

例えばあなたのお友達が死にたいとあなたに相談してきたときに、僕が言ったような「自殺なんてくだらねえ!」と強く否定するのは弱っている精神状態の眼前の相手には悪手だという話ならわかりますよ、それならもう少し柔らかい言葉で説得すればいい

少なくとも自分には止める権利がない、なんて止めてほしいと思ってるかもしれない相手に向かって口が裂けても言いません、本当に死にたいだけだったら誰かに話したりなんかせずすぐ行動に移すでしょ

僕が言ってるのは死者を愚弄したくない気持ちが強すぎて自殺を肯定するような人間になってはいけないよねってことです

どうしようもなくてこれからずっと抱えていく苦しみって何?僕はそんなの病気で身体辛くてしょうがない以外のことは認めないですよ、「全部捨てて逃げろ」と言います

視野が狭まって鬱状態のまともに考えられない頭の人間の言うことを真に受けて一緒に考えることもせず「ああ、死にたいんだね、生きるのは辛いからしょうがないね」と思考停止で切り捨てているのと変わらないと思いますよ

自分なら自殺願望者の繊細な気持ちが理解できる、と自分に酔ってるんですか?

自殺なんかくだらないです、自殺で完全に逃れられるなんて嘘、そのまま死んだらずっと救われない、が正解です

世間の人間は言うんですよ「〇〇さんが自殺で伝えたかったこと、メッセージとは!?」みたいな…理解者気取りで直後ばかりはそうやって騒ぎ立てます

気持ちを汲み取って寄り添うのは結構なんですけど「いや、自殺なんかではなく生きてはっきり伝えろよ」と僕は思いますけどね、死ぬことなんてなんのメッセージにもならない

残酷ですが自殺で騒ぐのは最初だけ、死んだ人間なんかすぐ世間から忘れられるんです

次々に自殺のニュースが舞い込んで、当時はあんなに騒いでいたのに今や木村花さんのことを話してる人間はいませんよ

「自殺して世間に俺の気持ちを伝えてやる」とか「俺が死ねば俺を苦しめた奴らは破滅する」とか、その目論見がうまくいくことは一切ありません

あなたの死んだ理由は生きた人間が都合よく書き換えます

「いやー仕事のストレスじゃないっすか?人間関係?トラブルは聞いたことないねぇ」とあなたを苦しめた人間が後からいくらでも言い逃れします

世間も直後だけは話題にしてすぐ死んだ人間のことなんか忘れて次の話題に飛びつく、あなたを苦しめた人間ものうのうと生きていくんです

言い方が悪いですけど死人に口なしですよ、あなたを苦しめた人間は後からいくらでも脚色して「僕は彼とは仲良かったんです…いつも気にかけてたんですけどねぇ」と白々しく言うんですよ、イラつきませんか?

悩むことや悩ませられる人間がいるなら、周りも巻き込んで生きて糾弾しないと

死ぬことがメッセージになることなんて一切ありません

人のせいにしろ社会のせいにしろ僕が死ぬまで追い詰められるようなことがあったら、絶対悪行を白日の元にしてやるまで死んでも死にきれんと、逆に生への執着が強くなりますよ

仮に自分の行いで追い詰められたとしてもそれはそうさせた社会のせいです!もっと皆さんも積極的に社会や他人のせいにするメンタリティを持ちましょう