セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

世の中、心の持ち方ひとつだ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220905220825j:image

普通そういう金券って、券面に1000円と書いてあったら会計が1000円を超えてないと使えないのでは?それ未満で使おうとすると「おつりが出ませんので…」と断られる例しか知らない

ひとまず当日までの券なら1000円ギリ超えるように米やパスタの乾麺に替えておくかな、それが安牌

たまたまもらったクーポンだと「あぶく銭だし」と無駄使いしてしまうのは分かりますよ、ローソンでどらもっちを買ったりしてしまうかもしれません

実際、クーポンを使えば罪悪感は軽減されるし、僕もその経験がないわけではない

しかし、僕は思うんです、その罪悪感が軽減される、というのが良くない、無駄使いこそ痛みを伴いながら現金ですべきなんだと

人間、全く無駄使いしないのは無理です、モーレツ老師ですら全く無駄使いをするなとは言いません

しかしどうせ無駄使いするんだったらできる限り一回一回の無駄使いでより強く自分の物欲を満たさなければならない

「うわー買っちゃった」という心の痛みや罪悪感はある意味、物欲メーターを満たす喜びや散財する快感と二律背反なんですよ、罪悪感が強ければ強いほど物欲を満たす喜びを感じているということです

だから一度の無駄使いでより罪悪感を感じられるよう、無駄使いはクーポンなどで罪悪感を軽減しながらではなく現金でするべき、より痛みを伴う方法で無駄使いをするんです

節約家たるもの自らのメンタルをコントロールする術を身に着けなければいけない、時には一方の満足のために自分がより苦しむ方法も取る

クーポンでは必要な日用品や食料を買い、別に必要ではない無駄使いは「普段あれだけ節約してるのに…」と後悔しながら現金を会計時に震える手で出しましょう、それは苦しみであると同時により強く散財の欲望を満たせます

f:id:Jinseiyoyoyo:20220905224221j:image

そういう、希望だとか幸せを感じられる閾値は上げないほうがいいというのは常々感じていて、リタイア民が何かにつけバカの一つ覚えのようにバイブルに掲げる、かの方丈記を書いた鴨長明は

この世の中と云うものは心の持ち方一つで苦しい世の中にもなり、楽しい世の中にもなるものである。精神がもし安心立命の境地に立っていなかったならばどれだけお金があり立派な住家に住んでいてもそれは何もならないのであって、やはり苦しい暮しをしなければならないのである。今自分はこうして淋しい山の中へ来て唯一間ひとましかない所の狭い家に住んでいるけれども精神は真に平安で、毎日毎日を非常に楽しく暮しているのである。

こんなことを言っている、全くそのとおりだ、世の中、心の持ち方ひとつだ

希望は何かと聞かれれば、日々が平穏であることが希望なのだ

平穏に希望を感じられる者は他には何もいらないため、多くを求めないため、トラブルを未然に防げ、落ち着いた心情のおかげでさらに平穏な生活ができる

世間の人らは全く逆だ、こんな暮らしでは足りない、もっと裕福な暮らしでなければと、さらに必死に働きストレスを溜め、そのストレスの解消に多くのお金を使わなければならない、そしてまた苦労を重ねる

「よよよさんの暮らしはただ生きてるだけですよ!」と浅慮な読者に突っ込まれる事もあるが、まさしくそれこそが平穏である

つまらなそうに見えるのは俺が幸福を感じることができる条件の閾値を上げないことに成功した証だ、それをいたずらに上げると苦しむことがわかりきっているからだ

生活の質のレベルを上げるとなかなか下げられないとは言うが、幸福を感じるラインもそれは一緒だ

一度味わった刺激的な幸福は確かに一時的な多幸感を生むかもしれないが、それはあたかも違法ドラッグのように耐性ができていき次にまた同様の多幸感を得ようとすればより多くの条件が必要になる、その条件をクリアしようとする度に人は苦しむのだ

日々好きな時間に起きれて好きな時間に食事ができて、心地のいい風を感じながら散歩をして、好きな時間に眠れる、それだけで幸福を感じれるようになれば人生は安泰なのである

f:id:Jinseiyoyoyo:20220905231049j:image

わたしは節約のために虫を食べたことなどありません

食糧難になったら虫が主食になる、とは言われるけど、だいたい虫なんてどれほどのカロリーがあるわけ?捕まえるのに歩き回るカロリーのほうが大きいだろう

現状は虫食は節約になんかならない、ちゃんと世界が虫食に移行して工場で大量生産されるまでは虫食はコスパ悪いよ

それはおいといて気温40度の部屋の中でパソコンゲームをしたらどうなると思う?そう、パソコンが熱暴走で壊れてしまう、15万円がパーだよ

断腸の思いで購入したゲーミングパソコンくんが壊れたら泣いちゃうよ

つまりエアコンを使いながらパソコンゲームするのはブルジョアではなく節約です、15万円をドブに捨てるぐらいならエアコンを使うのは節約と言えます

あなたが、社畜編、無職初心者編、塾長編、老師編、いつの時代の人生よよよを指して返してくださいと言っているのか分かりませんが、いつの時代でもわたしは言ってますよ

「ゲームには金を使う」と!

その方針は変わりません、大して当ブログを読んでいない人ほど「昔のよよよは良かったなぁ」「あのときのよよよさんに戻ってくれ!」などと言ってる気がします

ガスは意地でも契約しないが、必要とあればゲームにはお金をかけます、そういう男だ俺は、知っている人は知っている

ただ、今夏はほぼホテル暮らしでエアコンもホテル持ちでがんがん使ってます、持ち運べないのでゲームはSwitchしかやってない、まぁあえて暑い夏にイカれる可能性のあるパソコンゲームをやる必要もないのかもね、そこは臨機応変にやっていきますよ