セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「給付金配ってもお前ら使わねぇじゃん」というのが結論なんですよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220909051513j:image

ケンタッキーアプリで1ピース無料券を配ってるらしい、今日まで!

ケンタッキーフライドチキン公式モバイルアプリ

泊まってるホテルの近くにケンタッキーがない…5キロ歩いて貰いに行くか、そのぐらいは運動しろって話だな

f:id:Jinseiyoyoyo:20220909051712j:image

メルペイアプリで秋のクーポン25%還元

秋?まだ夏では?と一瞬違和感を覚えるが、もう9月も中旬になるからな、ずっとホテルのエアコンで空調の整った部屋にいると季節感がおかしくなる

 

エネルギーや食料価格の高騰が続く中、政府は生活に困っている人たちを支援するため、住民税が非課税の世帯を対象に1世帯あたり5万円を給付する方向で最終調整に入りました。政府 住民税非課税世帯に5万円給付へ最終調整 食料など高騰で | NHK | 物価高騰政府 住民税非課税世帯に5万円給付へ最終調整 食料など高騰で | NHK | 物価高騰

また非課税世帯はお金がもらえるらしい!やった!

この給付金は「高騰している生活費の補填」らしいが確かにあらゆる物価が高騰しているから生活費の補填になって終わりだな、それ以上の贅沢ができるようなものではない

円安もやばいだろ、対ドルで145円になったと聞いた、順調に日本の値段が下がっている

この給付金、世間ではめちゃくちゃ叩かれてるらしい、なぜ一律の給付金じゃないのかと

国を擁護するわけじゃないが世間の人らも悪いでしょ、国民一律に給付金を配られた時に7割が使われずにそのまま貯金になった、という事実があるんだから

そのデータの存在が国に二度目の一律給付金を躊躇させていると思うよ

一度目の一律給付金はきっとテストも兼ねていたんですね、一律の給付金が本当に意味があるのかとしっかりデータを取られていた

そして配った結果、7割は貯金へ、「給付金配ってもお前ら使わねぇじゃん、意味ないじゃん」というのが結論なんですよ

あのとき、あなた達は使うべきだった

景気刺激策としても効果あるな、と国に思わせるべきだった、その配られた10万円を国民がきれいに使った事実があれば2度目3度目の一律給付金はあったと思う

「世間の人は給付金を無駄遣いするんだろうけど、わたしはリタイア資産のために貯蓄します(笑)」そんなふうにわたしは世間とは一味違うぜ感を出して調子づいていたリタイア希望民も当時は散見されましたが、それが一番多い凡百の人間が選ぶ選択肢で、しかも損な選択肢でしたね、次もその次もさらにお金もらえる機会があったかもしれないのに

国だってバカじゃないから死蔵するお金をわざわざ配る意味がない、非課税世帯などにスポットに配ったほうがそのお金を使ってくれる、というのが国の今までのデータからの判断なんでしょう

賢者は給付金は使う、つまり俺は使う

配られる金の意味を理解している俺は毎回、旅行なりゲームパソコンなり、かなり贅沢に使わせてもらっている、死蔵させるようなことは一度もない

わたしたち非課税世帯は配ったらちゃんと使ってくれる、給付金事業のリピーター、優良顧客というわけ、俺と政府はズブズブの関係

 

国への批判だけでなく、その勢いで非課税世帯にも矛先が向いて非課税世帯叩きが始まりそうだが、それもまた筋違いだと思いますよ

非課税世帯はろくに稼いでないから物価が急変する場合にはこうした給付金を頼りにするしかないが、世間の皆さんは円安だろうが物価高だろうが関係なくしっかり会社で働いて利益を出してるわけでしょう?

だったら「今まで通り暮らせる金を渡せ」とキレるべき先はあなたが働いている企業ですよ、「物価が高騰して大変なんだ!変わらず以前のように暮らせるよう、給料を上げろ!」と企業に怒るのが筋でしょ

「働いたら負け」なのか?

それは違う、働いて利益ばかり企業に渡して、従順になって企業の言いなりペットになってるのが負けなんだよ

スーパーの商品があれもこれも1割も2割も上がって、つまりあなた達の給料が実質的に1割2割減らされても何も言わない、それは負け犬ですよ

賃上げ要求などをしっかりして正当な労働の対価をもらえる企業と対等な労働者の立場なら決して負けなどではない

今後この物価が定着するなら嘆くべきなのは、わずかな給付金をもらえないことではなく給料がいつまでも据え置きなことだろう?一発限りの五万円の給付金に嫉妬してる場合か?

企業が値上げして物価を上げるなら、労働者は賃上げ要求するんだよ、それが当然で真っ先にやるべきこと、自分に関係のない非課税世帯を叩いてる暇はない、なぜそのエネルギーを勤めている企業への要求へ向けないのか?不思議でならない

それでもなお、ネットで非課税世帯を叩いて「言ってやったぜ」と給付金をもらえない溜飲を下げ、会社では「職場で浮いた存在になったりしたら嫌だし…」と変わらず企業の言いなりに目減りした給料で働き続けるようなら、まぁそいつらは負け組だよね

残念ながら自分達を「働いたら負け」状態に貶めているのは他ならぬ、あなた達自身なのです…