セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「自分は大した人間ではなかった」と気づくまで藻掻かなくてはいけないんだな

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20221209161938j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20221209161951j:image

なんだろう、サボる理由を僕のせいにしないでもらっていいですか?カチンときたんで言わせてもらいますけど

羨ましい?僕は適当に生きてるように見えるかもしれませんが、適当に生きられるよう、やること&やらないことは徹底してるんですよ

自分で責任持てないから最初から結婚もしなけりゃ子も持たない、車もないし家賃も激安、維持できないものは最初から持たない、そういう事を徹底して生きてるんです

たまにいるんですよ、結婚して子供を生んで、自分のやりたいことはやってから、その重圧が耐えきれないからと「よよよさんの生き方を見て考えが変わりました!」などと急ハンドル切って子供に不自由な思いさせる人間がね

いやいや、生き方は勝手だけど自分が作った子供くらい不自由なく育てるべきだと、自分が始めた物語だろと

面倒臭いのは当たり前、それを見通せなかった以上、自分の責務は果たさなきゃいけない、それを中途半端にしておきながら「自分にもだらけるような個人の自由がある」?

親個人の自由とは子供の自由を圧迫することではない、だったら最初から持たない選択を取るべきだった

次男に申し訳ないような気がします、じゃなくて明らかにかわいそうでしょ、兄には受けさせた教育を親がサボりたいという親の都合、勝手な理由で次男に受けさせなかったら「俺はサボって育てられた人間なんだな」と感じて次男はグレるか無気力人間になる

フェアじゃないのは何よりも教育に良くない、だったら兄弟どっちも公立の方がマシ

あくまで選択権は次男にあって私立に行かずによよよさんのような生き方がしたい、と工業高校に行くような事があればそれは自由だけど、兄には開いた私立への道を面倒臭いという理由で閉ざすのはフェアじゃない

閉ざしたならば将来、次男に兄弟間での扱いの差を責められても仕方ない

俺はそういったごちゃごちゃした責務を持てないと判断して、必要ない生き方を二度と再生しないように人生から「削ぎ落とした」んだよ、その覚悟もないのに羨ましいとは軽率だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20221209174017j:image

糖質っぽい奴らが同じ陰謀論キーワードで集まって妄想を強めているのを見ると、良くないなと思いますよ

「SNSはオープンな世界!」とは言うけどあれのどこがオープンなんだ?自分が見たい世界しか見たくない連中にとってはあれほど閉じた世界も他にないのだ

陰謀論者以外でも政治系とか経済系、株クラとかも寄せ集まってイキってるの見るのはいい気しないね

個人だけでは決して言えないような大それた事を自分が属している仲間の勢いや空気感を借りて言ってるんだろうな、というおじさんおばさんのノリは見ててキツイものがあるよ

エコーチェンバーっていうらしいけど、自身の考えを一つ投げかければ、より大きく強まった形で他人から返ってくる、知らず知らずのうちに洗脳されてるよ

様々な形に思想が偏った考えになるからさっさとやめろTwitterなんて、頭がおかしくなるぞ

みんな個人ブログをやるべきだ、他人の思想など気にせず冷静に自分を見つめて文章を書け

f:id:Jinseiyoyoyo:20221209180815j:image

何度も言ってるが、どうしてと聞かれようが生きてる理由なんかないんだよ

人生がつらいものになってしまう原因の一つが「自分には生きてる理由や意味がある!」と思ってしまうことなんだよ、そんなもんは最初から無いのに

無いものを求めるがあまり、遠回りをしたり余計な勝ち筋のないギャンブルに出たり、逆にビビって動けなくなったりする

自分の人生を何か大きな意味があるものにしたいという気負いがあなた達の人生を台無しにしている

「自分は大した人間ではなかった」と気づくまで藻掻かなくてはいけないんだな、俺は早々に気づけて良かったけど

飽きても別のことをすればいいんじゃない?

気負いがないからなにをしてもいいと思える

子ども家族、あるいは仕事、「俺にはこれしかない!」と思える生きがいは時に不自由になる鎖だよ、その鎖がある人を否定はしないが俺は別にいらないかな