セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

社会のシステムが崩壊しようとしている

どうもよよよです

日記

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20221206154818j:image

https://mobile.twitter.com/711SEJ/status/1599931629388152834

はずれた

最近、コーヒーをよく飲んでるので当てたかった

ブラックコーヒーには食欲減退効果があってダイエットにいいんだと

でも「今の俺はコーヒーで食欲減退してるはずだから食べたいだけ食べてもいいんだ」という謎理論で結局多く食べすぎてしまう、これは罠です

少し高いけど、最近いかの塩辛にハマってて、ご飯にのせてかき込むのが幸せすぎる、うめー


f:id:Jinseiyoyoyo:20221206155107j:image

https://zozo.jp/sp/

ゾゾタウンの新規会員登録クーポンが2000円にアップしているらしい、トップにこのバナーが表示されたら対象


f:id:Jinseiyoyoyo:20221206161053j:image

俺も表示されたのでパンツを3枚買った、もちろんこちとら大柄なデブなのでXLだ

ポイント内でおさめるつもりだったが送料でちょっと足が出て20円払ってしまった、まぁいいか

言うまでもないけどゾゾタウンの服は高いな…服なんてサイズも細かく分からないしネットで買うもんじゃないよ、わたしはそういう古い人間です

 

あとは楽天スーパーセールで松屋の牛丼の素30食を補充したぞ!いつ見ても半額だけどこれ安くなってるの?たまの贅沢として冷凍庫には入れておきたい

 

ゲームはポケモンSVやるはずだったけど、やらずに未開封品のまま高いうちにメルカリに売ったわ、なんかバグゲーって聞いたからアプデで直ってからいつかやる

ちょっとポケモンは最近、その名前にあぐらをかいて驕ってる気がする

 

オータムセールで買ったSteamのインディーズゲームが面白い

工場を自分で組み立て、機械同士をつなげて自動化し、作った武器でマップを探索!フィールドの敵を狩りさらに工場をデカくする!サティスファクトリーというゲーム

これは時間が無限に溶けるわ、工場はあんなに嫌いだったはずなのに!


f:id:Jinseiyoyoyo:20221206164309j:image

闇だな、怖いよ、人心が歪み始めている

無職で平穏無事に暮らしていると世の中の人間が恐ろしい別の生き物かなにかに見えてくる時がある

仕事家庭、何かに追い詰められ、同じ人間とは思えない行動に出る

保護者には良い評判をもらうほど外面は良く接しつつも、一方では幼児に虐待、どういう顔でそんな事をしているのか?恐ろしいという言葉以外浮かばない

「園に息子を迎えに行ったら、息子は目と口が開いていて、舌が固まっていました。素人の私でも亡くなっているとわかる状態の息子を、園長は『横向きにしていたのでちょっと冷たいんですけど』と言いながら渡してきました。園長は救急隊が到着するまでの間も息子の足を触って『ほら、ここあったかいですよ』と、体温があるから大丈夫だという事をしきりにアピールしていました。」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/120890?display=1

ちょっと前もこれで戦慄したばかりでしょ「ほら、ここあったかいですよ」とかどんなホラーの台詞より怖い

構造的に精神がおかしくなるような状況が現在の保育園という場所にはあるのだろうか

こう立て続けにあると、そう感じてしまう

毎日世話していると、物言えない児童が相手だと人間だという意識が薄れていくのだろうか?責任重い仕事に過度なストレスもあるだろう、だからといって幼児に危害の矛先がいくのは同情できないが

しかし現在の衰えた国力では保育士の報酬を満足に上げることもできないし、それなのに共働き家庭が増えて保育園の需要は高まるばかり、待遇の悪さですっかり評判が落ち保育士になる人も減ってきていて人材不足でフォロー体制なんかあるはずない

責任重く保護者に対して立場も弱い、そんなストレスに荒みきった保育士が八つ当たれるのは子供だけ、ただでさえ少なくなった子供が危機にさらされる、ますます「子供なんて作っても不幸になるだけだよ」という風潮が出来ていく

貧しさからか日本のいたるところでこうした歪みが出始めていて、もう手詰まりで限界が近いと感じる、社会のシステムが崩壊しようとしている

次々に狂い始める社会と現代人に対して俺ができることは何もない、自分の身だけでも守るために1kの安アパートに引きこもり膝を抱えて震えることだけだ…