セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

寂しいのは分かったが、なぜそれで結婚という発想なの?

どうもよよよです

台風が来たけど、雨が降っただけだった

その割に、台風一過後の温帯低気圧の海からの熱風と雲がないことでの太陽の照りがきつい、台風そのものよりきつい

日本に四季なんかねぇよ、という漫才が前回M-1でグランプリになったようだが、そのとおりだと思う

このように6月にむやみやたらに暑かったりするし、夏本場には意外と冷夏だったりして、夏が終わったらすぐ冬、もう日本にはメリハリのある四季なんて期待しない方がいいんだろう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230604051727j:image

圧力をかけて終わりを選択させることを促してますね?

はい、それ自殺教唆

俺が自分のリタイア人生にどんな強い覚悟があろうとそれは自分が決めることで他人からあれこれ言われることでは一切ないし、言ってはいけないことなのだ、リタイアやってる俺本人だけが言っていいこと、そのラインを見極められる人間になろう

ちなみに質問に答えると、もちろん自分の人生には自分の責任がある、それは間違いない、万が一にも無いことだが突然豪遊して無一文になったとしても、自分の意志でリタイアしたからには杵築市のとある橋の下で凍え死にする覚悟はあると僕は何度も言ってきました

まぁただその万が一の内容によるよね

それが例えば自分の否がない国の運営の失敗(年金運用の失敗、過度なインフレ、過度な増税)だとか、家族のやむを得ないフォローのためだとか、そのせいで自分の資産が足りなくなったとして、それは生活保護も視野になります

それは当たり前です、自分の失態ではないんだからね

その辺は皆さんとリタイアルールの相違は無いものと思っております、あとで騒がないようにしてくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20230604042320j:image

一人が辛いという意味は分かるが、それがなんで結婚相手を探すことになるんだろう?と同様の質問を見るたびいつも考える

同じ考えを持つ同性のルームシェア相手を捜すとかでもいいじゃないか

最近の風潮に反する意見かもしれないが、やはり確固たる意思で言いたい、やはり男と女は別の生き物だ、考え方が違う

3割が離婚して、4割はイヤイヤながらも子供のためや経済的な理由で離婚しないだけ、残り3割だけだ、うまくいく夫婦は

自分がその幸せな3割に入れると思うか?俺はそうは思わないから結婚なんか望まない

そしてそういう幸せな3割はぶっちゃけ結婚なんかしなくても幸せな人間なんだよ、独身でも友人に囲まれて家族仲も良くて、趣味友達もいて…そうした幸せを掴み取っていける人間性だから結婚もうまくいく、当然といえば当然な話

逆に言えば独身で幸せになれない人間は、結婚しても幸せになれない、まぁ残念ながらあなたはそっち側だと思う

そんなことはない!私は結婚したら幸せになったから、という人がいたとしても、それは自分の幸福体質に自覚がないか、よほど相手に恵まれたラッキーに気づいてないだけだ

そうした自分が恵まれてることに気づいてない浮かれポンチが「結婚はいいもんだよ〜」なんていう嘘八百を流布するから、不幸体質な人間たちまで「いいなぁ、じゃあ自分も!」と幸せオーラに巻き込まれ、流されて結婚し、一人の時より凝縮された不幸を体験し痛い目を見る

反省しろ!結婚は不幸な人間を反転させ幸せにするような能力は備わっていない!

幸せな性格の人間同士がより幸せになるのが結婚であって、不幸な性質を持つ人間が寄り集まっても不幸スパイラルに陥るだけだ、幸せな3割以外の結婚生活になる

少なくとも俺はそう思う

一人辛いと言うからには友達もいないんだろうけど、そんな人間関係苦手人間がそこからいきなり一生の伴侶を見つけようというハードルがめちゃくちゃ高いと思うんだよな

割と世間ではそういう人がいきなり婚活アプリで結婚するケースがあるようだけど、よくやるわと思う、階段を何段飛ばしてるんだ?

俺個人としては、寂しいのはわかったがそれでなぜ結婚なの?と思うし、同性の同じ考えを持つリタイア人とルームシェア募集で探したほうがうまくいくと思います

異性だと同性に比べてどうしてもトラブルの種がいくつも多いような気がしてならない

まぁそれでも、異性の結婚相手がいいんだ!というならお好きにしてください