セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

社会参加の機会を奪わないであげてるんです

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230714144113j:image

そういうのは一度もないですね

そういえば杵築市からときどき届く、市報?みたいな冊子に「山開きのため草刈りのボランティア募集」というコーナーで人を集めてたかな?

でも、その写真では参加者におにぎりが振る舞われてて、完全に無賃労働ってわけでもなさそうだった

ダイエットのためにムダに走ったり運動するぐらいなら草刈りしておにぎりもらうのも悪くないんじゃないか?と考えなくもない

やはりというか、参加者はお年寄りばかりでした

老人にやらせてないでお前も暇なんだからやれよ、と思われるかもしれませんが、そういうのはむしろ老人がやるべきなんですよ

体力作り、人とのつながり、人の役に立っているという充実感は仕事を引退した老人にこそ必要、というのは当ブログでもいつも言っている通りです

社会参加の機会を奪わないであげてるんです

地域住民としての役割分担ってこと、僕には僕の自宅を守る役割があります

f:id:Jinseiyoyoyo:20230714145221j:image

ブログ稼げなくなったら、優先順位としては次は治験ですね、最後がバイト、働くのは本当に最後の手段

治験は最悪死ぬけど、労働も死ぬしな

今の日本では通勤途中で高齢ドライバーに轢殺されたり、無敵の人による強盗殺人されたりするリスクは、治験で死ぬ可能性とそう変わらない

だったら寝ながらできて食費も出て楽な分、治験の方が良い

まぁすべて収入なくなっても最悪もっと切り詰めれば資産だけで生きていけると思ってる

最終手段はバイト、と言ったけどその前にギリギリまで切り詰めて生きていこうというフェイズがある、それぐらい働くのは最後の最後、労働は死ぬほど嫌だ

それに週1バイトすると言ってもたぶん週1で入れるような融通きくバイトは杵築市にはないな

ドラストやスーパーの募集とか見てても最低でも土日だけの週2が多い

人不足だからこそ、週1しか入れないやつに制服貸したりいちいち仕事教えたくないだろう、都会にならあるんだろうけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20230714151232j:image

バカにしてると言うか、基本的に人を疑ってるのでその真意を考えてしまいますね

「こいつ、適当な美辞麗句並べて、若手を心酔させて手駒にしようとしてるだろ」「そのアドバイス通りに俺が動いたら、お前が楽だからだろ」

そんなふうに疑ってました

というかだいたいそうでしょ、こちらの事を考えて物を言ってくれるなんて親ぐらいでしょ

だから親の言う事はちゃんと考えますけど(聞くとは言っていない)、社会に出てから会う大人はだいたい自分のことしか考えてないのでそのアドバイスの真意はなんなのか疑ってましたね

そしてその疑念は正しいと思います、だいたい他人のアドバイス通りに動くと他人にうまく動かされるだけです

そもそも良い社会人になるためには、みたいなアドバイスも僕には無駄じゃないですか?30歳にはもう社会から消える予定だったんですから、こっちは仕事ではただ金を貰えればいいんです

昇進したいならこうすれば良い、この会社に長くいたいならこうすればいい、同僚や上司に気に入られたいならこうすればいい、全部不要です

なるほど〜と言いながら、「そのアドバイスは他のやつにしてやってくれ」と思ってました

決してバカにしていたわけではなく、僕には一般的な社会人向けアドバイスは不要だったため聞かなかっただけです、目的の不一致です

f:id:Jinseiyoyoyo:20230714153718j:image

闇バイトの募集の件でも思ったことだが

「家に多額の金を置くな」、これから先、生き馬の目を抜く犯罪社会になっていくのでこれは守った方がいい、貴金属などもだ

できるだけ貧乏な服装で出歩いて車も安物を乗ろう、金の存在を匂わせては犯罪社会の餌食だ

盗まれるならまだいい、本当にコロされる

金を持っていることをよそで言わないのはもちろんのこと

はい私がお金持ちの投資ブロガーですwと、のこのこメディアに出たり本出したりするな

リタイア人や投資クラスタの集い、などとオフ会してるバカにはなるな、そんな集まり、カモネギにもほどがある

今やってる奴らはかわいそうに既に闇バイトにリストアップされてる、残念ながら襲われるのも時間の問題だろうね、南無

今まではまだ良かった、日本は治安が良くて日本スゴーイですね、と安心して平和ボケできたかもしれないが…

ここから先の日本は絶対だめ、俺はずっと警鐘を鳴らしてきたが「大げさなんだよバカw」と平和ボケどもに聞き入れてもらえなかった

しかし、最近の治安の悪化でようやく俺の認識に世間が追いついてきた、これから先は他人は全員敵と思って関わらないといけない時代なのだ、悲しいことだがこれは真実だ、ネットで信用できるのはずっと警鐘を鳴らしてきた人生よよよさんだけだ