セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2023.8)2週目

どうもよよよです

日記

エアコンから変なにおいがするから、頑張って掃除したわ

いつもはフィルター外すまでだが、さらにドライバーつかって前面カバーまで外して中の羽根や熱交換器?まで歯ブラシとマツイ棒とぞうきんで念入りに

当然エアコンつけずにやってるので汗だくになったが炭みたいなカビや汚れがたくさんとれ、いざ電源オン

においが改善されたしすごい涼しくなったわ

でも元の臭さが100とすると、まだ5ぐらい風の中からほんのり匂いがするんだよな

まぁ頑張ったとはいえ結局歯ブラシが届く距離しか掃除できてないから完全に100%汚れ除去は無理だ、100%やるなら分解して中の壁を貫通してるホースまでやらないといけない、それは素人にはムリ

正直そこまでやるなら自分でクリーニング頼むよりエアコンは大家のものだしエアコンの耐用年数超えてるし、大家に頼んで買い替えてもらったほうがいいわ、ネットで調べたら設置から耐用年数超えてるなら交換を交渉できるとあった

エアコンの寿命(交換時期の目安)は約10年と言われています。

標準使用期間を過ぎても利用すると、経年劣化による発火や事故の恐れがあるという旨は、メーカーのホームページなどに記載されています。 なので標準使用期間が過ぎている場合は、早急に大家さんや管理会社に連絡し、エアコンの交換を申し出ましょう。

このアパート8年経ってから、俺が引っ越してきてそのまま6年目、明らかにエアコン交換してないから、すでに耐用年数超えてる

ひとまずエアコンの直前で嗅がないと気にならない程度まで収まったから今年はいいわ、部屋に人入れたくないし夏真っ盛りに交換してもらうのも俺も業者もつらい

来年あたり春になったら管理会社に交渉してみるかな、カレンダーにつけとこう

脚立も使わず椅子に上ってやったからずっと背伸び状態で背中が痛くなった

 

調べたが、ろくな乞食はありませんでした

夏はなぜか例年少ないような気がするわ

まぁ正直この季節にサンサン太陽の下、乞食のためにコンビニ周りとかしたくないからホッとする自分がいる

そういうふうにキャンペーンやっても暑くて客足が遠のく事情もあるから、企業もわざわざやらないのかもしれない

 

乞食がないから、ずっとやってなかった資産推移公開でもするわ


f:id:Jinseiyoyoyo:20230814062216j:image

投資元本    17,240,000円

投資信託 28,458,376円

 

最近の株高でまたちょっと増えた、まぁ株100%の投信じゃないので、だいぶゆるやかだけど

何度も買い替えしてるから分かりにくくなってるけど、投資元本は1724万円

現金は口座が分散してるんでちゃんと数えてないけど650万円ぐらいだから、今たぶん3500万円くらい総資産、これをちまちま使って年金まで耐えきるわ