セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

スケベ男でいることは重要と言えます

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230823000315j:image

何度言われようと質実剛健のわたしはどうしても機能面を見てしまう

洗う時間、乾かす時間、セットする時間、体を動かしたときに一切邪魔にならない

床に落ちる髪の毛、排水溝に詰まる髪の毛、それを掃除する時間

坊主にすればどれだけの生活の時間を節約できるか、一度体験したら戻れない

ひとつでも機能面で髪の毛を伸ばすメリットがあれば伸ばすが、何一つメリットがない、坊主頭に勝ってるメリットがあれば逆に教えてほしい

夏はもちろん、冬も乾かす時間がかかると風邪をひく、夏も冬も短くていい

そもそも髪の毛伸ばしてる男って好きじゃない、古臭い人間と言われようがわたしはその価値観で生きていく、変われない変わらない、そういう硬派な人間がいてもいいでしょう

だったら丸坊主までいかなくとも短髪でいい、と言われるかもしれませんが、丸坊主は失敗が絶対にない、そこが失敗したくないわたしにピッタリ、つまらない事で感情を動かしたくない

ここ切りすぎたとかここ剃りすぎたなんてことはない、小難しい髪型は不器用なわたしは絶対どこかしらミスるんですよ

むやみに失敗体験を増やすことは楽しいリタイア人生には不毛だ、髪の毛だけに

まぁ丸坊主はある意味、全部を失敗した髪型みたいなものです

まさしくわたしの生き方を体現してるんです、一見失敗に見えるものも捉え方でどうとでもプラスに捉えられるということ

田舎で引きこもって低消費で生きていくしかなくなった人間、他人から見れば社会から弾かれた失敗人生に見えるかもしれません

しかしわたし自身はこれを自分のスタイルだと捉え、自分の人生へ落とし込める覚悟がある

自分の捉え方しだいで失敗もまた失敗ではない、むしろ成功なんだ、どう見ても失敗でもそれを成功なんだと言えるぐらい自分の生き方に自信を持とう、その自信が丸坊主に現れている

全部失敗、そこまでいくとある意味、全部成功なんですよ、分かりますか?

わたしのクリクリのかわいい坊主頭から皆さんは不屈の精神を学んでほしいものです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230823011135j:image

興味はあるがまだ早いと感じる、もっと年齢を重ねて普通の自転車ではキツくなってから買いたい

何度も言うが、むしろ今考えるべきは「いかに日常の運動負荷を高めるか」であり電動自転車や原チャで楽をすることではない

自分でできることはなんでも自分ですること、リタイアした人間の基本だと思う

移動はできるだけ歩いたり人力の自転車で、エアコンの掃除も自分でして、食べたいものがあれば外食ではなく自分で作る

それは単なる節約ではなく日頃のちょっとしたことで自分の運動負荷を高めて健康寿命を伸ばすことにつながる、どうすればいいか頭をひねって考えることでボケ防止にもなる

これはお金があるとか金がないとかは関係ない、リタイア人はできるだけ自分でやるべきだ 仕事をしてないので日頃の達成感はそういったところでカバーもできる

お金があるリタイアだからと面倒なことは業者に頼んで家でずっとゴロゴロしてると、健康面や精神面、様々な理由で行き詰まると思う

だがそこはバランスだ、自分の生活を維持するためにボロボロになるくらいなら文明の力を借りることもやぶさかではないが、わたしはまだその歳ではない

もう少し経ってから電動自転車などは考えたい

f:id:Jinseiyoyoyo:20230823012850j:image

去勢されると寿命が伸びる?ちょっと眉唾ものです

むしろホルモンバランスが崩れて体調と精神面を崩すでしょう、更年期障害と似たような症状がずっと続くはずです

老齢によって徐々に落ちていくのではなく、去勢したならいきなりホルモンの分泌が止まるわけですから、一番落差的にキツイでしょ

医学を知らなくても男の直感的に分かることです

それをやるなら本当に第二次性徴が始まる前の、男性ホルモンが少ない少年のときに去勢したなら効果があるのかもしれませんね

しかし、二次性徴を過ぎてからやっても、更年期障害の症状を若いうちから体験するのがオチだと思います

むしろ成年男性が取り組むべきことは男性ホルモンをもっと分泌させることで精神面健康面で安定します、体を鍛える運動をする、タンパク質を取る、日常的に○○をする

自分で性別を決められるLGBT時代と逆向するようだが、自らの身体の性別と向き合って男性らしい活動をし続けることです、それでホルモンバランスが保たれる

子どもがいらないからと言って去勢はおすすめしません、第二次性徴を過ぎて男として身体が成長してしまったんですからね、それを後から否定しようとするとそれなりの代償があると思います

真面目な話、人生においてできるだけ長くスケベ男でいることは重要と言えます

f:id:Jinseiyoyoyo:20230823015248j:image

実は投稿してから見直して表現がおかしかったり誤字脱字チェックは軽くしています、見つけられない時もありますが

なぜ投稿してからチェックしているかと言うと、不思議なんですが、書いてるときには誤字脱字に気づけません、投稿前に何度も見直しても気付けないんです

しかし完成して投稿してからちょっと見直すと気付ける、これはブロガーなら「あるある」と分かってくれる感覚なんじゃないでしょうか

ちなみに学校でのテストで見直しは一度もしたことがありません、仕事も「ダブルチェックあるから適当でいいだろ」と油断してやっていた

ゲームは準備は入念にやるしブログも見直しはします

つまり僕にとってはブログやゲームは学校のテストや仕事以上に真面目に取り組んでるということです、何を人生において重要視するかは人それぞれです

f:id:Jinseiyoyoyo:20230823020145j:image

それは薄々感じていた

35歳なんだから20代に比べればもっと食が細くなってもいいはず

しかしなんなら20代より食欲がある、20代は仕事してて気分が落ち込んであまり食べられないときもあったが、今は全てから解放されてるから

腹いっぱいになるまで食べてしまう、抑えられない

兄は子どものころから俺と同じ量を食べてスリムなんですよ、母親はぽっちゃり、父は細い

兄は父親似で、俺は母親に似てるから太る遺伝子があると思う、不公平だ

まぁ今はそれでもだいぶ痩せられたほうだ、一時期は本当にやばかった、パンパンだった

食欲は抑えられないが毎日家の中でボクササイズしてだいぶ汗かいてるし、腹いっぱいにしたい願望を水分に置き換えて水で腹いっぱいにするようにしたり工夫はしている、俺は絶対に長生きするんだ