セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分の人生を生きてるとは言えない

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240829193353j:image

ネットもロクなものではないがただテレビの情報だけだと情弱になるのも確かです、それは今の時代は致命的です

僕も杵築市の一万円アパートの情報なんかはネットの記事を見て知りましたし、20代のころ投資で金を増やすこともテレビを見ているだけではたどり着けませんでした

ネットが無ければリタイア出来てません

世の中のことを知るだけで満足ですか?ニッチな自分に合う情報はテレビでは報道されません

情報のスピードも遅すぎます、テレビで報道される情報はさんざんネットで食い散らかされた後、何周遅れだよという情報です、テレビは起きたことを知るだけでありこれから起きる事に早乗りする事はできないんですよ

結局のところ、ネットもテレビもあくまで道具であり使い方は本人のセンスによるところが大きいのです

テレビだけでいい!ネットだけでいい!その極端な思考は極端な情報を呼び込み、人を情弱にするのです

少なくとも、リタイアするまではネットにもアンテナを張っておくべきだと思いますけどね、とんでもなくオトクなリタイア情報を見逃すかもしれません、あるいは事前に罠に気づくことができるかもしれません

働かなくてはいけない俗世の人間はノイズからは逃げられません、だったら俗世のノイズに身体中まみれてでも有利な情報を勝ち取り、リタイアまでの導線を盤石にする必要があります

ネット断ちして自分の世界に籠もりたい、なんてのはリタイアした人間だけの贅沢だと思います、キミたちにはまだ早い

 



f:id:Jinseiyoyoyo:20240829202120j:image
映画のネタバレになるので未視聴は読み飛ばしてほしいですが、結局タイラーは欲求不満な主人公のイカれた幻想だったわけです

全編を通して消費主義を皮肉った内容ではあるけど、タイラーの思想に感化され過ぎるのもイカれた人間と同じ思考ですよ、と同時にタイラーのような対極な思想をも皮肉っている、そして最後にはタイラーに向けて銃を撃ち自己を取り戻す

だいたいハリウッド映画のような、金盛り盛りにかけられて作った消費主義の権化みたいな存在が消費主義を皮肉る、というメタ的なバカらしさに気づかないとダメですよ

あの映画からは学ぶことはあってもそのまま感化されるような事はあってはいけない、それではタイラーに身体を乗っ取られた主人公と同じ、タイラーの思想は自分ナイズに都合よく変更して役立てるべきです

それがゲームもパソコンも自堕落な自由に使うが世の中には反旗を翻し続ける、僕の作った杵築市ファイトクラブです、タイラーのものより先進的です


f:id:Jinseiyoyoyo:20240829202129j:image

言葉は共通してても意味合いは異なりますね

わたしが言う、無能は無能のままではいけないのか、という言葉は他人や社会からの都合で生まれる「努力して無能から脱しなさい」という全体圧力によって、個人の個性や生き方を矯正され歪められる事に対する反発、自由意思を尊重せよという提言

あなたの言う、無能は無能のままでいいのでベーシックインカムやるから家に引きこもってろ、というのも全体圧力からくる押し付けであり、同様に個人の自由意志を奪うものである、無能のままでいい、という文言は同じでもわたしはそれには反発しなくてはいけない

つまり無能のままではいけない!というのも、無能のままでいいから引きこもれ!というのも、こっちの生き方についてあれこれ言われる筋合いなんかないよ、ということです

無能のままでいいか、無能から脱するか、どちらにせよそれはこちらの事なのでお前らが出しゃばらないでね、というのをわたしは言いたいのです

そしてベーシックインカムだろうがナマポだろうが何でもいいですが、国から金をもらったからその交換条件に他人の生き方を制限してもいいという発想に至る人間は情けなくも全体圧力に屈し、個人の幸福のあり方を放棄し、自分で考える能力を失った人間です


f:id:Jinseiyoyoyo:20240829202157j:image

それはどちらもあるね

日本のような無能でもなかなか解雇できない雇用環境じゃないとリタイアできてない、というのはあるし

そもそも日本のような息の詰まるような労働環境じゃなかったらリタイアしなくても働きながらでも楽しく暮らせてるかも、というのもある

まぁ総合的に見て、たぶん外国なら無能のくせにプライドの高い俺のような人間はイジメ殺されてるので殺されないだけ日本のほうがマシかもしれない、環境が悪く何人かに一人子どもが死んでるような国では要領の悪い俺は死ぬ側の人間だろう

やたらと日本ディスに終始する人間がリタイア界隈には多いけどそのへんは俺はバランス感覚がある、ホルホルして国=自分の評価値にするのもひとり立ちできてないがやたらと自国アンチになるのも、それはそれで国家への依存だ

ずっと親に反抗期の子どもみたいなもんだ、いつかはそこから脱却しないと自分の人生を生きてるとは言えない

俺は国そのものというより、全体主義へのアンチなのだ

とはいえ日本に強い帰属意識があるわけでもない、過度に無職に不遇な時代が訪れたら容易に捨てて外国暮らしも当然視野に入る

わたしは強い帰属意識も持たず日本アンチにもならず自分の生き方を貫ける人間でいたい