セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺は人として誠実すぎる

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20240115001840j:image

先日の石川地震のとき、真っ先に見たのは気象庁のサイト

そのあとのリアルな情報を調べたのはYouTubeのTBSの地震速報番組、NHKはユーチューブで地震速報自体していなかった

はぁ?と思ったよ、ネットで金とるって言っといてネットで地震速報を配信しないの?

なにこれ?NHKは災害に強いんじゃないの?

今まではNHKはネットのない時代に必要だったもので社会的にもう役目は終えた、という論調で当ブログはNHKを叩いていたけど、今回の件では普通に「使えない放送局」という意味でNHKを叩くわ

「NHKアンチも地震のときは流石にNHK見るだろ!」って言ってるバカいるけど、そもそも配信してなくて見れなかったけどどうする?俺に謝ろっか?

ネットがある前提なら気象庁のサイト見ればいいよね、昔は知らんが今では民放の災害時のレベルも高いしNHKである必要が全く無い…むしろネット時代に最もついていけない放送局がNHKだわ

いつも言ってる通り災害だけを報道するテレビ番組とラジオだけに特化して残りは解体しましょうよ

民間メディアやネットで流行った歌手を後追いするだけになった紅白歌合戦もそうだけど、人気取りのためにしょうもない芸人を司会にした番組を増やしたりするならただの民放の劣化版でしょ

昔はNHKが文化の中心だったんだろうなと思う、歌手やドラマや教育テレビ、人気があったのは分かるよ、それが今では教育テレビもYouTubeキッズに取られ大河ドラマもマジで視聴率終わってるらしいじゃん

NHK擁護派はなんのためにNHKを残したいのか真剣に聞きたいわ

残念だけどもう存在意義がないのよ、残す価値はない、だらだら金食い虫になって本格的に国民に嫌われる前に解体しましょう、それならNHKさん今までありがとうと素直に言えるのにな


f:id:Jinseiyoyoyo:20240114140308j:image

マイクロにしてもマイクロ過ぎるがね

以前ブログ月二万円の収入って言ってたけど、最近は一万5000円ぐらいに下がってしまった

投稿頻度の低下、人気の低下、広告単価の低下、原因は色々あるけど

今では控除目的で青色申告にする意味が全く無い!かつては月10万円近い月もあり年収にして100万円、青色申告の必要があるほどだったので申請をしたが現状は見る影はない、白色申告に戻したい

それはまぁ仕方ない、だからといって引きこもってゲームしてるだけなので書くこともなく更新頻度を上げるわけにはいかない

このまま慎ましく暮らしていればいいので将来の金の心配はしてない、そういうことではない、それとは別に働かずに月50000円くらいは欲しいと思うこともある、完全に無駄に使って良い金だ、9000円のゲームバルダーズ・ゲートくらい気兼ねなく買いたいだろう

たまにメールで、「こういう商品、こういう本のレビューをブログで書いてください、◯万円の謝礼があります」みたいな仕事の依頼がくる、こんな場末のブログにもね

でもなんか嫌だねそういうのは、結局嘘書くことになるからさ、例え悪くてもズタボロに言ってはいけないんだろ?俺にとってのブログの存在が変わってしまう

俺って誠実すぎると思うんだよね、商売って少なからず誰かを騙すことが必要だと思う

世間の奴らだって、弊社の製品より他社の製品のほうが遥かにいいけどうちの商品が一番だと言って売らなきゃいけない、そういうジレンマは抱えているわけで、表でニコニコして人を騙す、社会人のそういう所も俺は嫌だったんだ、だから社会人でいられなかったと思う

俺は人として誠実すぎる、まっすぐすぎる、他人を騙せないから資本主義社会に向いてないなぁと常々思う


f:id:Jinseiyoyoyo:20240114142017j:image

本は読まない、嫌いです

テキストベースのビジュアルノベルゲームなどは良くやってたけど、それだけだ

書籍化の話も来たことがあるが、断った、面倒だった

出してもどうせ大した金にもなりはしないんですよ、よく知りませんが出版社にも本の出版数のノルマみたいなのがあるんではないですか?明らかに売れないだろという本が書店に並んでるじゃないですか

あちこち才能のない人間にも声かけて本書かせて売ってるんですよ

そんな数合わせの声がけに浮かれて「俺の文章力、内容が評価されたんだ!」と勘違いして本を出すアホブロガー、アホツイッタラーが多くて辟易します

未来が見えますよ、頑張って出したところでアマゾンのレビュー欄は、私のアンチやリタイアという生き方自体のアンチによって荒らされるんです

「内容が薄いです、よくこんなんで〇〇円も取ろうと思いましたね」

「この本をまとめると社会不適合者による自己正当化」

「ブログのまとめただけの本でこれならブログを読んでいればいいです。盲目信者の献金のための本」

「本を出して食ってたら無職じゃなくて作家でしょ」

そんなふうにリタイアブロガーの出した本は荒されてました

私のデータだとリタイアブロガーの本は100%レビュー荒らされてて笑います

普段、一般人からリタイア民への意見を見ることはなかなかないのでこういうふとした所で批判意見を見てしまうと、リタイア民FIRE民ってバッチリ世間から嫌われていて笑ってしまいます、やっぱりなぁと思います

どんなにFIREだの流行りだの言ったところで社会の穀潰しだもの、ゴミクズだもの

まぁそれが正常な姿だ、そのままでいい

え、僕は荒らしてないですよ?もちろん…

そして、最後の質問に答えるが、俺の優れてる点は文章力ではなく陰湿な観察眼だ

他人の弱点や突かれると嫌だなと思うところを見つけるのが得意だ、きっと工場での人間関係が劣悪で言い合いや揚げ足取りみたいな口論をしていたからだ、そのクセがついてしまったんだ

それを読者こと信者は「本質をついてる!すごい文章力だ!」という、まぁ都合が良いのでそういう事にしておこう