セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

すでにディストピアですよ

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240925152206j:image

7年暮らしてるのでなんとかなっているのだと思います

それにはいろんな条件がつきますけどね

同居家族がいない、乗せる友達彼女がいない、旅行やアウトドアの趣味を持たない、自分の足で移動できる健康であること、外出しなくても発狂しない特異体質であること

田舎では車もたないと暮らしていけないよ

〜という意見を見かけますが、わざわざ田舎で車を持つぐらいなら都会でリタイアしたほうがいいです

なんといっても地方でリタイアする理由といえば家賃が安いことですから、田舎が不便だからという理由で車を持つと、その購入費や維持費を負担すると田舎でリタイアするメリットが薄れてしまう、本末転倒だと思います

だったら僕ならば交通の便の整った都会で車なしでリタイアのほうが、他の様々な面からしてもメリットがあるでしょう

まぁ妥協案として電動自転車、原付バイクや125ccバイクくらいなら田舎でも購入を検討してもいいかな?というぐらいです、それ以上の移動手段を自前で持つとなるとコストがかかり過ぎです、だったら都会で家賃安いところを探してリタイアしてください

僕のように様々な耐性がある特殊人間のみが杵築で住むメリットを最大限活かし切れるのです、聖域で暮らすのも楽ではありません

f:id:Jinseiyoyoyo:20240925153623j:image

SHIROBAKOというアニメがあってアニメ制作会社を舞台にしたアニメだったのですが、綺麗な女の子がたくさんいて、トラブルはあるけど仕事はやりがいがあって、クセはあっても本当は良い人ばかりで、みたいなアニメだったのですが、「これ、本当のアニメの現場はどういう気持ちで作ってんだよ」と突っ込みながら見てました

薄給激務でブラック企業大賞にノミネートされたPAワークスが作ってたからね、まぁPAワークス以外でもアニメの仕事なんて薄給激務だらけなんだろうけど、そういうリアル現場の人はこの虚構のアニメ現場をどういう気持ちで見てんだよ、という気持ちになった

リアルでは頭おかしくなって叫びながら原画描いてるって聞いたぞ、美少女みたいな働く若い女の子もいないだろ家に帰れず風呂も入れず異臭を放つおじさんしかいないだろ

SHIROBAKOに限らず、他にも花咲くいろはとかサーバントサービスとかお仕事系のアニメって苦手というかアニメではヤバいトラブル起こしたのが美少女に描かれてるからまだ絵がもつけど、リアルでは禿げたおっさんがクソ怒鳴られながら涙目で頭下げてんだろうなと思うと心が痛んで素直に楽しめん

まぁあるいは俺が無能だから仕事というものに過剰な忌避感を抱いているだけで、一般人からしたらアニメくらいのほほんと働けるものなのかもしれない、無能ゆえに「仕事ってもっと地獄だろ!」という思い込みがあるから「リアルなお仕事現場を描いたアニメ」という触れ込みでもぬるま湯にしか思えずリアルを感じられず冷めてしまう



f:id:Jinseiyoyoyo:20240925155853j:image
道歩いてていきなり悪口言われるの?そんな経験ないんだけど

たまにどういう世界で生きてるんだ?という読者がいるね、俺と同じ世界なのか

まぁ都会には人が多すぎるから心がささくれ立っているんだろうな、俺は田舎にばかり住んでたからおおらかな人が多かったんだ

あなたもリタイアして杵築市に住めばそんな変な人とは関わらずに済みますよ、筋トレは56すためではなく己を鍛えるために続けてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20240925160911j:image

というか、弱者排除ってもうされてるじゃないですか、すでにディストピアですよ

弱者男性、弱者女性が結婚できず子孫を残せないのって明確な弱者排除でしょ

あなたの言う既にいる老人などの弱者を死なせるという意味の弱者排除ではないが、弱者が残せるはずだった子孫をあらかじめ産ませないという意味での弱者排除だ、産ませないことで将来の非実在弱者が実質的に次々と抹殺されている

しかもそれは最も効率的な弱者排除方法で、わざわざ老人を56すなんて事をしなくていいしなんの法整備もいりません

残念ながら統計では弱者家庭の子どもは同様に弱者になりやすいです、知能指数も学歴も親の影響を強く受ける

社会のお荷物になりやすい人間には子どもを産むチャンスを与えないという、人を56すより残酷な弱者排除がまさに今なされているのです

不思議なもので先進国はどこも少子化に悩まされるようになる、発展途上の国では働き手として子どもをとにかく多く持つ傾向にあるいっぽうで、先進国になれば社会が途端に子どもの「質」を求めだすようになる、質のふるいから落とされた人間は子どもを持てず排除対象となる、全人類がなにかに操られてるように途端にそのような行動を取り出すのです

量が十分になったら質を選別し不良品は排除するようになる、わざわざ法整備などしなくても人間の社会動物としての遺伝子がそうさせてるとしか僕は考えられないのです