セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「自己投資なんてするな!」が僕から若者達へのアドバイスです

どうもよよよです

若い人間に対して「若い時は貯金なんてせずに自分に投資しなきゃ!」とか言う大人いるじゃないですか?

それを聞くたび、全ての人間には当てはまらないよなあ~といつも思うんですよね

だって、僕は自分に投資なんてしなくても、こうして毎日ゲームして食っちゃ寝する生活を手に入れたんですから

有料のセミナーだの高い本を買って自分に投資!なんてしていたら達成できなかったでしょうね

僕は若い頃から自分がどういう人間が分かっていたので、あとはひたすら夢に向かって進んでいくだけでした

僕は地盤がしっかりしていたので自己投資は必要なかったということです

僕のようなタイプの人間は自己投資なんて華やかな価値観に引きずられず泥臭くやっていったほうが夢の実現には早いと思います

自己投資というからには自分に可能性を感じてる人間がやるんでしょうねぇ、まぁ適度な自信があることはいいことだと思いますが…そういう人間ばかりでもないですからね

僕は幼い頃から地頭が悪いのは分かっていたし、学ぶ意欲も低かったので、自分に投資して何かが得られるとは思わなかったなぁ…

努力の才能がない人間が夢見がちな大人に自己投資を勧められるままに実行するのはただの無駄使いになると思います

だったらそのぶん小金を貯めておいて株だの投信だのに投資して他人に頑張ってもらうほうがいいでしょうね、俺は頑張りたくないし

あと、SNSで「若い頃は自分に投資!」と言ってる人のだいたいが成功者でしょう

成功者の論理ってやつで、自己投資してもパッとしない、後悔してる凡人は山ほどいるはずなんですよ

そういう人は世の中に対して大きな発言力がないから聞こえてこないだけです

自慢したがりの成功者の声は黙ってても聞こえてくるので、僕は成功者ではなく失敗者の声を意識して聞くようにしていました

以前働いていた工場にはたくさんいましたね、自分の可能性に賭けて失敗した人が…

そんな工場の人達を思い出すと全ての若者に当てはまるかのように、「自己投資!」をアドバイスする人間には疑問を感じてしまうのです

「その経験が必ず君の糧になるから!」

フーン、なんか胡散臭いな、耳障りの良いこと言ってバズり狙いかよ、なんてひねくれたことを考えてしまいますねぇ

世の大多数が凡人であることを考えるなら、闇雲に色々手を出すのではなく貯蓄をしっかりとして人生の契機を待つのが得策ですよ!とアドバイスするのが多くの人にとってベターなのではないでしょうか?

つまり「自己投資なんてするな!貯蓄しろ!」が僕から若者へアドバイスです

まぁ自己投資なんて言ってセミナーや本を買うなんてのは良いほうで、よくよく聞くと「遊ぶのも自己投資のうち!」などといってただ遊んでたりするんですよね…(苦笑)

遊ぶのは僕はぜんぜん構わないのだけど、「遊んでばかりいるなよ」という周囲の批判を避けるために遊びを「自己投資」なんてカッコつけた言い方をしてるのは、よよよおじさんは気になるんだよなぁ…(爆)

おっと…よよよさんも今年30歳にさしかかり、だんだんと老害臭がしてきましたね?

部屋に引きこもってどんどん思考が偏屈に凝り固まっていくニートの姿にもご注目ください…