セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

空き家がどんどん増えるらしい

image

どうもよよよです

47ニュース 空き家、18年後は2千万超に 野村総研、新築制限を提言

人口減少で世帯数が減るのに伴い、空き家も増えていくと予測した。

空き家の処理に困ってる人にとっては問題なんだろうけど、僕としては嬉しいね

家余りで家賃がどんどん下がってくれれば、セミリタイアもぐっとしやすくなるというものだ

最近同年代の同僚が独身なのに頭金もほとんど入れずにマンションを買った!と周りに触れ回っていた 独身なんて寝られる場所があればいいだろう、と思うのだが

少なくとも、マンションや家購入は家族がいて初めて考え始めるものじゃないかな

結婚して何人家族で住むか分からないのに、独身で買ってしまうと、また買い直すハメになるんじゃないだろうか

(まぁ僕は結婚する気自体あまりないんだけど)

だいたい僕が買っても、掃除が億劫になって同じ部屋ばかり使うようになるに決まっている

僕は投信でJ―REITインデックスも買っているし、これ以上不動産を買うことはないだろう

不動産は足かせになると思うんだよね 近くに頭おかしいやつが引っ越してきても賃貸なら引っ越せばいいし

自分の場所が欲しいというのは否定しないけどさ

今後、家賃が下がれば安く住めるし、上がればJ―REITで儲けられる バランスとれていいじゃないの

同じところに住み続けるかどうかもわからないのに人生の前半でカッチリ生き方を決める必要もないと僕は思う

週プレニュース 0円で一戸建てを譲り受けたツワモノも! “空き家”再生プロジェクトの最先端・尾道で知った 「自分の居場所はどこにでもある」

…と、わーわー言ってますが貰えるものは貰います まだまだ住める家の空き家処理にお困りの方は、僕がタダで引き取りますのでご連絡下さい…