セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いつでも辞めてやる

image

どうもよよよです

また一週間が始まってしまいました トホホ…

嫌だ嫌だと言っても平日はやってくるわけで そんな時、こう思って出勤しています

「まぁ、ホントに嫌になったらいつでも辞めてやる」

もちろんハッタリですが。 今の資金では全く足りません

ブログで30歳でセミリタイア!と銘打っておきながら、いつもこんな事思ってます

僕にとっては、仕事はあくまでお金を得る手段であってそれ以上のものではありません

残業を断りたい時は上司にはっきり言いますし、有給申請も臆せず提出します

一生その会社で粉骨砕身頑張る、というのなら長時間残業、有給取得も我慢する意味もあるかも知れませんが

うちの会社は、恐らく業績が悪くなればリストラも致し方なし、という考えでしょう

投資で、1つの籠に卵を盛るな、という格言がありますが

僕の場合、収入でも会社に頼るのは良くないかもしれません

セミリタイアなので、辞めても短期バイトぐらいはすると思いますが、今のうちに何回か行っておいた方がいいでしょうね

変な話ですが、会社を辞めてもやっていけると確信が得られれば、目的達成まで会社で働いていけるモチベーションが保てると思います

大事なのは心の余裕ですね

ハッタリではなく「いつでも辞めてやる」と言えるよう頑張らなくては