セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

良かったですね、70歳まで働けますよ!

どうもよよよです

企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明(読売新聞) - Yahoo!ニュース

皆さん良かったですね、70歳まで働けますよ!

AIやオートメーションが進歩して働かなくてもいい、とか言ってるのは別の世界の話なんでしょう

依然として日本は人手不足で、健康寿命が伸びたらその分働く年数も伸びるだけ

70歳まで働けるようになりました、とあたかもこちらに選択権があるようできっと選択権は無いんだなと思います

有給休暇はこちらが希望すればいつでも取れる、でも取れない

残業は用事があれば断ってもいい、でも断れない

70歳まで働かなくてもいい、でも働く

それが社畜ってもんです

特に65歳まで従順に会社に尽くしてきた人が他の選択を取るのは考えづらいです

あなたの伴侶も「隠居したいなんて弱気なこと言わずにせっかく70まで働けるんだから働けばいいじゃない!」と背中を押してくれるに違いありません

息子や娘も「そうだよ、家にいたらボケちゃうかもしれないし(笑)」と応援してくれる、素晴らしい家族愛ですね

会社の同僚からも「~さんから教えてほしいことがまだたくさんあります!」とほだされ…

結局皆さんは70歳まで働くのでしょう

動けるあいだは働いて、寝たきりになったらネット民から「はよ氏ね」の大合唱

家族からも徐々に疎まれ、会社の人間は辞めてからなんの音沙汰もなし

皆さんにはそんな人生が待っています

選択の権利はあるようでありません

70歳まで働いてもいい社会は70歳まで働くことが前提な社会になっていくでしょう

老老介護みたいなもので、どんどん増える高齢者を養うために少し前は隠居していたはずの世代も働かざるをえません

皆さんの定年退職は逃げ水のように遠ざかっていきます

70歳まで働くこと、それはとても立派なことです

しかし他人から見て立派なことと、あなたの幸せとはなんの因果関係もありません

他人から立派だと評価されることがあなたの幸せでしょうか

本当はもっとやりたかったことがあったのでは?

そんな僕の問いかけがあなたの死に際に思い出されます

ああ、死に際に思い出すのがあんなクソ無職ブロガーの言葉だなんて…意外とそんなもんかもな、ハハハ…

意識が遠くなっていきます…

…ハイ、戻ってきた!

今あなたは死の淵から急遽転生し2018年に戻ってきたのです

神様のイタズラでもう一度やり直すチャンスをもらえたんです!羨ましいな~、このラッキーマンめ!

だとすればやるべきことは?そう、セミリタイアです

セミリタイアをし、今度こそやりたいことやるためにあなたは帰ってきました

こんなことってあるんですね、うーん神秘

おめでとうございます!セミリタイアを楽しんで、70歳まで働いて人生をフイにした社畜のあなたの分まで幸せになってくださいね!