セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

フィンランド、ベーシックインカム支給か?

どうもよよよです

フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ - BusinessNewsline

フィンランドが国民全員に非課税で1カ月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整作業に入ったことが判った。 ベーシックインカム支給に要する総予算は522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶこととなるが、ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定ともなっており、政府は複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えることもできることとなる。 最近行われた世論調査ではフィンランド国民全体の約69%が導入に賛成の意見表明を行っており、現状のままで世論動向が推移した場合には、フィンランドは世界で初めて、ベーシックインカム制度を導入する国家となることとなる。

ま、マジすか!? ベーシックインカムなんて夢物語だと思ってたのに、最終調整に入ってるだなんて!

しかし、社会保障全廃って国の保険とかも全くないってことですよね 今病気にかかってる人ってどうなっちゃうんでしょうか 重病入院患者の医療費は月11万円では収まらないですよね 自分で保険に入るにしても11万円からバカ高い保険料払ったら暮らしていけないんじゃないでしょうか

健常者は寝てても金が入ってくるんだったら賛成しちゃうのかな 僕でも賛成すると思うけど(笑)

反対の31%の人はたぶんそういう病気とかで社会福祉制度に頼っている人なのかなぁ

そういう人達はこれからどうなるかだけが心配ですね

それと寝ててもお金が入ってくる社会ってどんな風になるか興味ありますね