セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

したたかな人ですね

どうもよよよです

はー、今週もみなさんが寝てる間、健康寿命と引き換えにはした金を稼いできましたよ… みなさんはグッスリ寝れて気持ちよかったですか? それはそれは…よござんしたねぇ…

ところで、先日二千万円の損害を出したトラブルを起こした従業員Aさんが ずっと暗く神妙な顔をしていたので僕は心配していたのだが

同僚の話によると、それは全部演技らしい…

同僚が休憩室に近づくと、そのAさんが電話で楽しそうに談笑してたそうで、(けっこう大きな声で笑いながら) 同僚が見えるやいなや携帯をポケットにしまって例の悩んでるような神妙な顔つきをしだしたそうである

だれか見ている時は、 「これ以上責められたら、いじめてきた奴の名前を遺書に書いて死んじゃうかもしれないヨ…」みたいな顔をして責任を感じてるふうを装い、叱責をまぬがれているのだ

本当はミスのことなんてなんにも気にしてないに違いない

まさかとんだ食わせものだった 僕ともあろうものが騙されるとは… 心配して損した 2000万円の損害を知った時点からあの顔になってたから本当だと思ってた

したたかな人ですね まぁ何人かの人に素に戻ってた時のことを見られてるのは詰めがあまい部分がありそうですが

僕もそういう、こずるい処世術を身につけていきたい 俺は良くも悪くも正直過ぎるんだよね 男気あふれる人間だから嘘がつけない性格なんですよね 悪い人間を参考に、もうちょっと上手く社会の波に乗っていこうと思いました