セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

スイスでベーシックインカム否決(>

どうもよよよです スイスのベーシックインカム導入案、否決されてしまったようですね

スイスは僕のような怠け者ばかりではないようです

世界が注目したベーシック・インカム導入案は否決、スイス国内と海外の反応  swissinfo.ch

単純にベーシックインカムだけでは社会保証を全てはまかなえない、という見方が強かったみたいですね

僕の他人事の意見としては、実際BIが導入された国ってどうなっていくんだろう?と興味があったので残念です

まぁ実際問題、自分の住んでる国でうまくいくかどうかわからない実験みたいなことやって欲しくないですよね 失敗したら負担かかるの自分や自分の子供だし

やるなら別の国で成功事例がある...などと言い出したらきりがないですけど

高福祉社会のスイスなら、もしやベーシックインカムも実現するのか?と思いましたが 今の高福祉を失うのが怖いからこそ否決という結果になったのかもしれないですね お年寄りはきっとみんな否決に入れたんでしょうね 人生の後半でそんな変化必要ないですもん

そう考えるとお年寄りの力が強い日本では、ますます無理そうですね はぁーそんなに甘くないか

自前で貯めるしかなさそうですね

まぁ世界へ投資して僕以外の人間に頑張ってもらって、 口座に生活費振り込んで貰えるようにすればいいんですよね これがよよよによる世界寄生型ベーシックインカム計画や!

さぁそのために原資蓄えに今日も仕事行ってきます...😭