セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

仏のよよよも怒りに震えてしまいました

どうもよよよです

先日久しぶりに旧友と電話で話す機会があったのですが その友人が勤めている会社が、食堂を派遣社員が使えない会社なんだとか

ひどい話ですね。仏のよよよも流石に怒りに震えてしまいました。 なぜそんな些細なことで人間関係に亀裂が入ることをするのでしょう 仮に僕が同じ扱いを受けたら元から食堂を利用しないとしても、気分悪いでしょうね 仕事のモチベーションにも影響しそうです

それに、まともな人情がある正社員なら食堂を使い辛くなりますよね 俺は正社員様だ!派遣はカップラでも食ってろ!という前時代の生きる化石な傲慢チキは喜びそうですが

僕が勤めている会社は派遣さんも食堂利用OKですよ そこはまだうちは優しいですね でも派遣さんを見下す人、たまにいますけどね、うちにも 「あいつは派遣だからちゃんと人生考えてない!」とかなんとか いやいや、お前も人生をちゃんと考えてたらこんな所にいないだろ。常識的に考えて。

正社員だろうが派遣だろうが、単純作業員なんですけどね 同じ穴のムジナだと思うんですが、違うんでしょうね、その人の中では。

まぁ会社が金出して食堂作ってメニューも社員のために安くして、コストは全部会社持ちなんだ!という言い分は分かるには分かるんですが、 だからといって同じ職場で働く仲間を「おまえらは別!」と言って閉め出すのは、「そこに愛はあるのかい?」と問いただしたくなりますね

人ってほんとに差別が好きな生き物ですよね。それで安心できるのは心の小さい人間ばかりですよ。 僕のように器の大きい人間になれば人を見下さなくても済むのに。 よりよい人生のために徳と貯蓄を重ねていこう。 皆さんも格式と徳の高いこのブログを読んで人生の質を高めていってくださいね。