セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

非常時こそ、いつも通りに過ごす事も大事です

どうもよよよです

藁をも掴む思いの読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916175225j:plain

皆さんね、ことさら現地入りするボランティアのことばかり注目していますけど、こういう時こそいつも通りに生活し働いて社会の基盤をしっかりと支えるというのも重要な役割だと思いますよ

社会基盤がないと他の地域からの支援だってままならないじゃないですか 他の人間が焦ってガタガタになってもしょうがない

ボランティアに行く人だけじゃない、こういう時にいつも通り働く皆さんだって偉いんですよ

素人が行っても邪魔になるだけ、ということもあるでしょうし、行ける人は行って、いつも通りの人はいつも通り、そこは役割分担でいいと思います

僕だってそうです

僕が千葉県にボランティアに行って忙しくなったせいでブログが更新出来なくなったら千葉県の僕の信者が悲しむでしょう

被災した千葉のよよよ信者が「あれ、今日は更新が無いのかな…今の心拠り所はよよよブログだけなのに…助けて、よよよさん…」と薄暗い家の中で震えて泣いていたらどうする?

こういう時こそ、僕はいつも通りのくだらないブログを更新し、千葉県の信者を安心させてあげるんです

それがブロガーの僕にできる真の被災地支援です

本当によよよさんって人ができたお方だなぁ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190917224012j:plain

お疲れ様です

男性中心の工場仕事ですが40代で転職してくる女性もいましたし、普通に働いてましたよ

派遣、契約社員やパートタイマーなら特に未経験でもなんら問題無いです

40代でも50代でもパートの女性は未経験がほとんどですよ

正社員となると会社によっては機械の知識が必要だったり力仕事もやって欲しいでしょうから、経験者や男優先だったり就職できる工場は限られて来るとは思いますが、食品工場や化粧品の工場は女性の正社員も多いと聞きますのでそういった工場を狙ってみると良いかも知れません

女性には力仕事が必要な仕事はまわって来ないはずです

腰を悪くしたら労災になってしまいますからね

工場では梱包や検査や軽めの機械作業が女性の仕事です

検査は製品に数の過不足かないか、傷や汚れがないか、入念にチェックする仕事で、かなり神経を使う仕事です

大変ですが未経験でも慣れれば問題無いと思います

ちゃんとした工場ならダブルチェック、トリプルチェックしてるはずですしね

梱包はまぁその名の通り

軽めの機械作業というのは、製品をセットし、手元のボタンを押すと製品がプレスされるので、それを回収し、また製品をセット…とそんな単純作業が僕が勤めていた工場での女性契約社員の仕事でした

仕事が難しくてできない、という事は無いと思いますよ 全ては慣れです

最近は人手不足で男だけでは職場がまわらず、どの工場も女性が働きやすいように気を使ってるはずです

ただ夜勤や交代制がある場合がありますから、生活環境の変化に弱い方はその点に注意です

パートの女性達は派閥っぽいものを形成し、グループごとにまとまって動いていたので、そういう横のつながりが苦手な人はボッチになってしまうかもしれません

10人くらいでまとまって食堂でパートの人たちが食事を取る一方で、端のほうで若いパートの方が1人で食べていたりね

僕みたいにボッチのほうが気が楽、周りの噂話は気にしなければいい、と言う人は問題無いと思いますけども

単純な仕事ばかりなので、仕事自体は問題ないでしょうけど、交代制や夜勤、独特の閉塞感に耐えられるかどうかですね

僕は耐えられそうになかったので無職になりました、ご武運を

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916174732j:plain

というか、去年にすでに付加年金を含めた額を払っていますよ

今後も投信を売ってでも付加年金含めて年金は払うつもりではいます、生活に余裕がある限りは

年金については減額される減額される、とネガティブな報道が続きますが、結局僕みたいな1人もんは将来ボケたら国に頼らざるを得ない身です

そこで「いいや国は信用できねぇ!」などと突っぱねて意味があるのか?という話で、自分で運用してさらに利益が出るような頭脳の持ち主でもないし、無駄な抵抗はやめてお国の指導に素直に従っておきたいと思います

自分で自分の資産を全て管理するというのも、将来的に限界がくると思うし

年金の支払いを突っぱねたのはいいが、ボケて判断能力が落ちた自分が詐欺にかかって全財産を失う、なんて事になったら目も当てられません

自分以外の人間に資産を分けて管理してもらうという意味でも付加年金を含めた年金をしっかり払って長生きのリスクに備えたいと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916183056j:plain

そのようですよ

わたしも勉強中ですが青色申告の特別控除65万を引いてから健康保険税や各種税金の計算がスタートするのだそうです

青色申告控除は健康保険税を節税する希少な手段なんだとさ

記帳の手間はありますが多少の収入があるのなら個人事業主にはなっておいたほうが良いと思います

去年70万円しか稼いでないのに10万円も健康保険税を取られてしまいましたからね 発狂しそうでした

来年は必ず最低額を勝ち取りたいです!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916184245j:plain

うむ、精進したまえ

1ヶ月の猛暑と言っても、僕もただ気温が高くなるのに任せて暑い暑いと我慢してるだけではありませんからね

氷のうを首に巻いたり、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて簡易冷風機にしたりして、夏はエアコンを使わずに快適に過ごせましたよ

そういう工夫をすれば済む話なので、僕はわざわざ5時間も働いたりはしません、というお話です

5時間の労働より1ヶ月の猛暑のほうがマシ、とだけ書くと、嫌労働キチ○イ度が高いのでそこは注釈を入れておきたいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916191459j:plain

好きとか嫌いとか言えるほど、ホリエモンには興味は無いというか

でも以前ホリエモンが言っていた人生の三大コストをカットしよう!という意見には賛成でしたよ

結婚と車と家、それらを全て持たずに生きていけばその他の事に取り組むお金と時間ができる、と言っていて、まぁ同じ意見だなと思いました

ホリエモンと僕が似ているところは目的達成のためには、常人にはできない割り切りができて、要らんものは要らんとはっきり言うところですよ

違うのは断捨離すると判断するに至った理由です

ホリエモンは断捨離する事で、他のことをできる時間を増やすため

僕は断捨離する事で、なにもしなくていい時間を増やすため

その違いがあると思いますね

まぁ働くのはホリエモンみたいな頭のいい人に任せて僕はのんびり過ごさせていただきますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916184935j:plain

臼杵市じゃない…同じ大分県だが違う

杵築市(きつきし)だぞ!今度間違えたら杵築に強制移住の刑と処す

杵築市が嫌ならお隣、国東市はどう?え?杵築市より不便だから嫌だ?わがままなヤツめ!

福岡県福岡市と愛媛県松山市は同じく「家賃崩壊」したアパートがある場所で、セミリタイア業界では有名です

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916185835j:plain

↑松山市

【SUUMO】松山市の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報

f:id:Jinseiyoyoyo:20190916185920j:plain

↑福岡市

【SUUMO】福岡市の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報

福岡市も松山市も空港があるから利便性も良く、セミリタイアの地としては優秀だと思いますよ

あとは家賃の安さではセミリタイアブロガーのキムさんが住んでる札幌市とかですかね

ブログ読む限り暖房費がかかるようですが

というか、札幌と福岡のアパート借りても3万いかないんだから、2部屋借りて夏は北海道で避暑して、冬は温暖な九州に住むというのも全然ありだよな

色々考えられると思います

やはり長いセミリタイア生活では家賃がネックなので、住むのはそういった家賃崩壊地域で金がかからないところに住んで、やりたい事に金かけるほうが充実しそうですよね

僕のオススメはそんなところですかね

他にもいい場所があるよ、というセミリタイア情報強者の方はぜひ教えてくださいね