セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

よよよさんはナルシストですよね

どうもよよよです

タイトルのような内容のメールをいただきました

ありがとうございます

失礼極まりない

まぁ否定はしません

僕は自分がかわいくて仕方ありません

僕の素晴らしさについてもっと知ってもらいたくてブログやってる部分はありますからね

このブログでも自虐ネタに走ってはいますが

「まぁそういうところも俺の良さだよネ」と思っているからこそ言えることですね

ただ、ブロガーなんて多かれ少なかれナルシストだと思うんです

Twitterしかり

あいつもこいつもナルシストですよ

お前の食ったメシなんか知ったことか!チラシの裏に書いとけよ!と思うことありませんか?

それをわざわざネットに上げるなんて溢れる自己顕示欲が発露した結果です

続けているうちに、読者とのコミュニケーションだとか、文章を書くのが楽しいだとか、 いろいろ続ける理由は増えていくものだと思いますが 始まりは自己顕示欲だと思うんですよね

でも自己顕示欲というのは決して悪いものではなく、むしろいいものだと皆さんは自覚するべきです なんでも行き過ぎはよくないというだけで

自分を見てもらいたいというのは健全な精神が養われている証拠です それだけ、自信があるということですから 自分の世界で完結している状態は社会性が損なわれ健康な精神状態ではありませんし、独りよがりになってしまいがちです それではいけません

健康な人間は自分のアピールをします それを覚えておいてくださいね

僕は解説サイトのようなこまっしゃくれた文章を書くブログではなく、ドロドロの内情を吐露したブログをもっと読みたいなと思っています 「たまらず書いた」というのが伝わってくるようなブログ ナルシストの自己弁護だらけのブログってとっても面白い

残念ながら、公私含め僕自身はそこまで複雑な事情を抱えた人間ではないので、ドロドロの内容を書くことができません

そういったブログがあったらぜひ教えてくださいね

ついでにメールを送ってきた方に関しても、自分の思ったことを我慢できず言ってしまう自己顕示欲の発露となり、ナルシストとなります わーいみんなナルシストだー

※送っていただいたメールは許可なくブログのネタにする場合があります。ご注意ください。