セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

仕事が楽しいと言ってる人間は全員悪人だと思っています

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624201852j:image

どこのセミリタイアブロガーか知りませんが、ずいぶん視野の狭い方ですね

自分の考えでしかないことを、当たり前の話かもしれないけど、などと一般論にすり替えるなんて初めから他人の意見を取り入れる気がない証拠ですね

孤独のストレス?って具体的になんですか?感じたことないですけど…

まぁよくいるんですよね、「人嫌いだけど寂しがり屋」

自己愛がとても強いんだろうな、いっちゃ悪いがわがままだと思う

寂しがり屋は真の人嫌いではないよ

人嫌いということにして他人への理解を拒み、傷つけられないように守りに入っている

自分が他人に受け入れらない原因を他人に原因があることにして、「世の中嫌なやつ多い」と脳内処理して、結果として人嫌いを自称してはいますが、おそらくは他人ではなくその自己愛の強さが上手くいかない原因かと

他人は自分の鏡であり、他人の自分への扱いがおかしいと思ったら、あなたの他人への態度に問題があるのかもしれない

「人嫌い」と他人に責任転嫁して守りに入ってないで、自分が傷つけられてでも他人に関わっていくことを覚悟しないと懐には入れませんよ

僕はそこまでするメリットがないと思うので拒絶しているわけです、あなたは中途半端です

他人を受けいれたくはないが、他人には受け入れられたいと?そんな都合のいい話がありますかって話です

2つにひとつですよ、傷ついても他人を受け入れて自分も他人に受け入れてもらうか

僕のように他人を受け入れず、一切断絶するか

まぁそこまでは徹底できないあなた向けの処置としては、受け入れるにしても全てを受け入れる必要はありません

程度の問題で、度合いが多すぎればそれはあなたのいう人間関係のストレスに繋がります

セミリタイア後に、ネットの繋がりだけでコミュケーション欲が満たされればそれで良し、それで足りなければ定期的にオフ会で人に会うなどの浅い付き合い、それで足りなければ地域のスポーツクラブに所属して友達を作るだとか、自分が満たされ、かつ、ウザくならない程度の最小公倍数的な人間関係の深さを模索していけばいいでしょう

その過程でも当然苦しむとは思いますけどね

それの最上級、一番人と密接で社会的コミュ欲の満たされ度合いとウザくなりやすい関係の頂点が結婚だったりするのでしょうね、僕には決してできない所業です

孤独のストレスといえば、僕は働いていた時期のほうが孤独を感じていましたね

自分のセミリタイア志向なんて工場の誰にも理解されないだろうな、と違う考えの大勢の他人の中で志向の違う自分一人、という状況のほうが僕は孤独を感じていました

不思議な話ですが、ひとりのほうが孤独は感じません

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624205107j:image

増えてるんじゃなくて、公開してなかっただけですね

投資信託のお金だけで暮らしているわけではなく、もちろん普通口座のお金もあります

社畜時、毎月10万円投資信託に入れていましたが、それ以外2万円、3万円余るときもありましたのでそれは普通口座で貯めていました

さらにポイ活や乞食は在職時からやっていて、新設されては消えていく当時流行のFX会社の口座を作って2万円もらえる案件だとかを毎月やってそれを普通口座へ11年間入れていったのが、あなたの突然増えたと言っているお金です

僕の投資の利益なんて本当に大したことはなくて500万円くらいだと思いますよ

2500万円は自力で貯めたと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624205856j:image

基本的に人のやりたくないことをやるからお金ってもらえるわけで仕事が楽しいわけないんですよ

にも関わらずSNSでよくいる世の中の「仕事楽しい!」と言ってるやつってそれだけ自分のやりたくないことを社内政治や要領の良さによって、口ベタで不器用な要領悪い他人に負担を押し付けてるに過ぎないと思うんですよね

もちろん社内だけの話ではなくて、世の中回り回っての話でもあり、汚い仕事、面倒なことは下請けや底辺にぶん投げして自分は上澄みの美味しい部分だけ啜ってクリエイティブな仕事を気取って、みたいな、そりゃあお仕事楽しいでしょうね、と嫌味を言いたくなることを仕事楽しい厨は知ってか知らずかやっている

だから「仕事が楽しい」と言ってる人間のことを僕は全員悪人だと思っています

仕事嫌いな人って、おそらく自分の仕事にまっすぐぶつかっている証拠ですよ、基本的に仕事は嫌なことばかりなんだから

あなたもうまいことやって他人に負担を押しつければ楽しく仕事できるんじゃないですか?

僕はそんな要領よくないし、そんな人間になりたくないので仕事嫌いな人間として健やかに生きていきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624211436j:image

実際、ぜんぜん連絡を取っていない

友人とのライングループも誰も何も話さない

まぁでも大人になってからの友達なんて2年ぐらい連絡取らないのなんて普通でしょ

それでもたまに会えば昔のように話せる、ぐらいの関係が俺にはちょうどいい

連絡がないのは友人たちが普段と何も変わらず毎日忙しく頑張っている証拠である

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624211750j:image

よよよ飯としてピックアップされるのは、僕の食生活の中でもより貧乏ブログ映えする、ふりかけパスタだとか豆腐にめんつゆかけただけ、のような極端なよよよ飯セレクションばかりですが

それ以外では割と冷凍餃子焼いて食べたり、半額惣菜のとんかつ買ってそれで飯をカッ食らっていたり、その辺の独身男性らしい豊かな食生活をしているんですよ

ブログネタにはいまいちなので話題には出しませんが

それでもぜんぜん外食するより節約できるし、長年節約を続けていられるのも、そういう合理的なサボりを組み込んでいるからです

うどん、パスタらへんがメインなのは間違いないけどね

最近では、先日紹介したカレーおじやもよく食べます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624212505j:image

保有資産は毎週ブログ記事更新してるからそのたびに見てますね

インデックス長期投資で毎週資産確認なんてバカじゃないか?と言われることもあるが、僕にとっては現在の資産がどうとかはどうでもよく、資産記事は新規集客とアクセス乞食にとても便利だということ

セミリタイアブログではやはり資産に関するところはみんな気になるところで、毎週やっても客が来る

客寄せパンダこと、資産公開記事という位置づけだ

チャートなんか投資信託買ったばかりのころは、「この過去のチャートのような調子で増えれば…ムフフ」とよく見ていたが最近はまったく見てないぞ、そんな時間がもったいないと気づいて、浮かれた投資童貞の時期は過ぎた

f:id:Jinseiyoyoyo:20200624213751j:image

ブログでできるだけ頭をひねって文章を書くようにはしていますよ

頭ひねってそれかよ、とは言わないでほしいですけど

ゲームもシミュレーションやローグライクみたいな頭使う系が好きだし、悪い地頭を悩ませながら日々暮らしてます

まぁでも、確かに人との会話は別にしたくないが「言葉を発する」という行為はかなり脳の刺激になるのでできるなら俺も機会を作ってやりたいと思っている

ブログを音声入力で書くとかどうだろう、今度やってみたい

 

質問募集中

質問の他、意見悪口なんでもよし

よよよさんに魂の叫びを送ろう