セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人気に関しても、過ぎたるは及ばざるがごとしです

どうもよよよです

質問の回答がまた滞り始めている 当方人気者ゆえご理解ください

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190227012800j:plain

残念ですが投資のアドバイスはなにもできないです

他人にアドバイスできるほど知識もないし、それで失敗して根に持たれるのもいやです

せっかく若い人が質問してくれたのに心苦しいですね このブログの発展のためには若い人に優しくしていくべきなのに

ここは自分の話でもして誤魔化しましょう

僕は自分の頭の悪さを知っているので投資の成績は平凡なものでいい、という悲愴な判断を下し、8クラスの資産に投資するインデックスバランスファンドを買い続けました

まぁだいたい世間の人から見ても中庸な成績になるので個人的には気に入っています

世の中、努力しなくても中庸な成績、なんてことはそうそうないです 受験のテストの平均点も「みんな超努力したうえの平均」ですから、平均点を取るのも大変です

投資ではインデックスファンドを使い労せず平均点をとって、余った時間はお得な情報を集めて節約し確実に貯蓄できるお金を増やし、投資で悩んで本業が上手くいかないのは本末転倒なので余暇は休養やストレス解消をし本業の仕事をしっかりこなして給与を受け取る それの繰り返しでお金を貯める

投資には時間や労力を取られないようにする、これが僕の資産形成論ですね

爆発的にお金が増えることはありませんが、堅実だと思います 節約のやり方も学べるしね

タイミングで売り買いするゲーム性のある取引は、自分には向いてないです 熱くなって資産をロストするのだけは避けたかったので堅実な方法を取りました

それにしても新人から月15万円も突っ込めるのは凄いですね 仮にボーナスが手取り年60万円あるなら、年240万円貯金、給与が上がってその分も貯蓄に回せれば10年で3000万円も夢ではないかもしれません

そのお金をどう運用していくかで、セミリタイア可能かどうか決まるでしょうね

よくご自分で考えてお決めになってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220172139j:plain

月数千円、ゼロ円の時も…苦労の割に戦力にはぜんぜんなってないです アフィジャンルはいろいろ手を出してますよ 健康食品育毛剤スマホアプリ…

そもそも僕は「アフィサイトが嫌い」のクセにアフィサイトを作ってるので、まぁ向いてないのでしょうね

調べものする時に特定の商品に誘導しようとするアフィサイトなんて邪魔なだけじゃないですか

いい商品よりアフィ報酬が高い商品を紹介するのがアイツらこと私たちですからね

アフィのせいでネットはどこも広告ばかり、善意でいい商品を紹介してくれるサイトやブログを探すのが本当に難しいです

クチコミ風にステマする白々しいサイトばかりです

でも僕はそんなに嫌っているのにも関わらず生活費稼ぎのためにアフィサイトを作っている、ジレンマに苦しみつつやっているんです

そこまでしてやってるのに儲けられないし、最近はやる気もゼロです

もっと僕でもできそうな簡単な小遣い稼ぎがあれば、アフィサイトもやる必要がないんですけどね

収入源がブログだけだとブログ書くのが嫌になった時、困ってしまうのでずっとなにか良いものはないかと探しています

無能のくせにこだわりが強いからやりたくないことが多く、我ながら困りものですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190227021758j:plain

その方言…あなた、さては大分県人ですね?

実際そこまでコテコテの大分訛りにはこの一年間あまり出会ってないです

国東市の孤島姫島に行った時はかなり訛りが強いおじいさんがいて、道を聞いたのに情報が何一つ得られなかったことがあったぐらいですね

杵築みかん、みかん祭りのみかん詰め放題のあと、部屋でたらふく食べましたよ

やはり詰め放題のみかんなりに多少傷ものがあったりもしましたが、それでも美味しかったですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190227022654j:plain

うーん、難しいですが、これといってしたい贅沢もないんですよね

今したい生活ができてる状態なので、ギリギリまで今の生活を続けます

余命半年と言われて平気な顔でテレビゲーム出来るかは不明ですが、まぁ精神状態がヤバくなったら実家に帰ります

残ったお金は両親に渡して好きに使ってくれと言って死にます

自分の時間が欲しくてのセミリタイアなので若くして死ぬのは心残りですね

身体が自由に動く歳までは生きたいです 寝たきりになったらいつ死んでもいいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190227023655j:plain

申し訳ないですが会えません

・読者とは会わない、オフ会はしない

・読者から物や金は受け取らない

・メディアの取材は受けない、本などは出さない

当ブログ、鉄の3ヶ条です

「調子に乗る」、人間を破滅させる第一といっていい精神状態を防ぐための3ヶ条です

あなたの申し出は会わない、と物を受け取らない、二つも違反しているのです

人間、足るを知ることで幸せが近づきますが、それは物欲に限った話ではありません

物欲と同じように承認欲求に関しても、一度味わってしまうとその快感から逃れられないラインというのが存在します

SNSで嘘松や名言を言いたがりのアカウント、イキったあげくバイトテロする世間の人々、まさに行き過ぎた承認欲求の発露によって招かれる悲劇

ネット民とは基本的に他人の足を引っ張って面白がるヤツらなんだということを忘れてはいけません

ブログの読者なんかコメントやメール見ればわかる通り、アレな人ばかりなんですから関わるべきじゃないんですよ

加えて僕なんか積極的に読者や社会人を煽ってますからね…恨まれていてもおかしくありません

僕は皆さんにとってはネットにだけ存在するバーチャルなものだと理解していただくとなにかと都合がいいです

ブログを人気にしたい、ブログのPVを上げたいというのもまた承認欲求のひとつですが、まぁ承認欲求の発露として看過できるのはそこまでにしたいと思います

ブログ以外の活動は僕は何一つしません、あしからず

それはブログを始める時から決めていたことです

俺は自分語りがしたいだけで読者には興味ないし僕が会う意味はありません

ブロガーはブログだけやっていればいいんです

次の一歩は破滅への一歩

求め過ぎないのが幸せへの近道

人気や承認欲求に関しても、過ぎたるは及ばざるがごとし、人間ほどほどです

ご理解ください