セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

皆さん、算数はできますか?

どうもよよよです

スズキ、始業前の5分間体操に賃金支払わず 労基署から是正勧告受け1000万円支払い | HuffPost Japan

是正勧告を受けたのは静岡県牧之原市にあるスズキ相良工場。同工場では始業前に任意で約5分間の体操と、始業後に1〜2分の朝礼を実施していた。しかし、一部の部署で体操が任意だと伝わっていなかったほか、朝礼が始業前に始められていた部署もあった。 NHKニュースによると、従業員の情報を受けて島田労働基準監督署が立ち入り調査を実施。6月にスズキに対し、体操や朝礼の時間を労働時間として把握するよう是正勧告をした。 これに基づき、スズキは2016年6月〜2017年2月までの間の未払い分の賃金として、約500人に合計約1000万円を支払ったという。

少し前に話題になりましたね

うちの工場も始業前にラジオ体操が流れます

前から、おかしいなとは思っていました

仕事の準備は仕事なのは言うまでもないことです

作業着への着替えもメールのチェックも仕事です

なぜラジオ体操は個人の時間でやらなくてはいけないのかと疑問に思っていました

やはり強制は違法だったのですね...

で、このニュースが報道されたのでうちの職場も始業後に流れるようになるのかなと思っていたんですが

なにも変わりませんでした...

どうせ任意とでも言い張るつもりなんでしょう

やらないと反逆分子としてダンボール係に送られるのが嫌でみんなやっています...

これを強制じゃなくてなんなのでしょうか?

なにを5分ぐらいでグチグチ言いやがってと思うかもしれませんが

500人の5分を奪うって大変なことですよ

もっと皆さん敏感になるべきです

500人の5分だから2500分

1日で41時間分の労働力をアイツらはタダで手に入れてるわけです

1日8時間労働の5人分の給与をちょろまかしてることになります

上のソース記事でも約1000万円ちょろまかしてるでしょう、大金ですよ

そういうことに無頓着だから皆さんは僕より貧乏人なんですよ

僕はもやし中心の食生活で日々10円20円の節約をしているのです

そんな中で自分の5分に無頓着で言われるがままにラジオ体操しているとしたら僕はただの馬鹿でしょうね

僕の5分には少なくとももやしの数倍の価値はあるはずです

それをないがしろにして、今日ももやしで節約したったわぁ~と悦に入るのは算数が出来ない人間がやることです

皆さん、算数はできますか?

ならば、始業前のラジオ体操はやらないでください

僕に5分くらいでせこいと言うならば、せこいのは会社のほうなんですよね

そのまま会社に返してやりますよ

タイムイズはマネーなんです

僕も明日からラジオ体操はやりません

そして、なまった身体で仕事をしてまんまと怪我して労災のお金もゲット

利益の2重取りです

やったー!金持ちだー!

こうやって、頭のいいやつは金持ちになっていくんだよなぁ...

まぁ僕は既に金持ちなのでそんな危ない橋は渡りませんけどね...