セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタイアするなら過ごしやすい気候も要素として視野に入れてほしい

どうもよよよです

3月になり、このくらいの気温なら電気毛布は卒業できる!と洗濯してクローゼットにしまい込んだ

テントは4月くらいまではあった方がいいかな

山間部や山を挟んで県北は冬は寒く夏は暑いところもあるらしいが、杵築市は冬も温暖で大分県らしい気候と言える

夏もわりと伊予灘からの風のおかげで涼しく過ごしやすいらしい

ガスなし生活やエアコン暖房を使わないテント暮らしに対して心配する声も聞こえてくるが、杵築市の気候に大いに助けられてのこれらの節約術だろう

これが東北地方などだったら、同じようにはいかなかったに違いない

まったく、住んでみてセミリタイア後の隠居地として不正解だった試しがない

たまには、杵築市のここがダメ!と言いたくなるブログネタを提供してくれてもいいんだゾ(苦笑)

読者諸君にも今後セミリタイアするなら家賃やどれだけ栄えているか、だけでなく過ごしやすい気候も要素として視野に入れてほしいものだ

家賃も安く、暮らしていける程度に店はあって、過ごしやすい気候の杵築市を僕は強くオススメする

 

ところで、読者はブログのPV数なんて興味ないだろうと思っていたんですが、中には興味がある読者もいるようで、メールなどで教えてください、と質問されることも多い

今月からPV数を公開する記事を復活させることにした

定期ネタができてよよよさんもニッコリ

まぁ評判が悪ければまた止めますけども

1月のPV数は295,721PV

2月は263,241PVであった

しきりに2月のPVは低い低いと予防線を張っていたが、2月が28日であることを考えると大して下がっていないのかもしれない

セミリタイアブログ特有の「退職ブースト」がまだ続いているのかな

それともまんまと固定客になってくれたのか

3月にはさすがにブーストは効かないだろうから、退職ブーストの化けの皮が剥がれるのが先か、よよよさんのネタ切れが先か、というところだろう

誰かが言っていた、ブログはネタが切れてからが本番だと

僕もそう思う

3月からが地力の見せどころである