セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

パイオニアとしてこれほど嬉しいことはありません

大分にアパートを借りて、海外セミリタイア生活を目指しています。そこで下記の点を教えてほしいのです。日本には荷物置き場と郵便物を受け取るだけの部屋になると思います。・大体、総費用いくらで契約できたか。・エトウホーム様に相談する事になるのですが、省けるものはあったか?(保険、消毒、サポートシステム)以上、質問ばかりで申し訳ありません。お時間ありましたら教えて下さい。いまは東京在住ですが、出身は大分市なので、土地勘は少しあります。

どうもよよよです

質問ありがとうございます

今日はわたしが大分への引越しでかかった費用を淡々と答えたいと思います

敷金礼金はありませんでした、退去時がこわいですね

キャンペーン中で不動産屋への仲介手数料もなし

家賃保証会社への委託、初回5000円 (1年更新)、初回は家賃の半分がかかりその後、更新1年ごとに1万円かかります

家財保険で1万円(1年更新)、僕は手が回りませんでしたが自分で安い保険会社を探せば変えられるみたいです

クリーニング代はアパート退去時に2万円かかるようです

消毒代は交渉して無しにしてもらいました、交渉できるとするならここかもしれません

鍵交換は1万5000円かかると言われましたが、「しなくていい」と言ったら「わかりました」とすんなり進みました、そういうものなんですね

サポートシステムというのは僕が契約したところにはありませんでしたので、わかりません

ということで、契約関係での引越し時の費用は保証会社5000円と保険10000円で15000円でしたね、これらは更新があるので今後もこの費用はかかり続けると思います

退去時のクリーニング代も交渉しようとしたのですが、これに関しては断固、断られてしまいました

僕も引越しは初めてみたいなものだったのであまりいいアドバイスはできないかもしれませんが、杵築市の大家さんも入居者がいなくて困っているようなので多少の融通は効くんじゃないかなと思います

僕も更新の時に安い保険に変えられるか交渉してみよう

海外セミリタイアで暮らすのにも拠点は必要ですからね

杵築市の家賃1万円アパートはまさしく最適と言えるでしょう

僕が紹介したアパートを拠点に世界へ飛び出していくリタイア者たち、パイオニアとしてこれほど嬉しいことはありません

杵築市をセミリタイア者の楽園にする計画は確実に進行しています

皆さん、いい物件はどんどん埋まってますよ!?ここで決断しないと一生後悔するかも…質問者の方のように世界へ飛び出してみませんか?