セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2018.10)2週目

どうもよよよです

皆さん、悲しいお知らせがございます

10月14日、つまり今日行われる国東市を代表するお祭り「ケベス祭」

僕も行ってレポートを書くことを楽しみにしていたんですが、諸般の事情により行けなくなってしまいました

それというのもケベス祭は杵築市から50km離れた場所で行われるという問題が一点

まぁ50kmならばなんとか気力を振り絞れば自転車で行けなくもないのですが、それはお昼ならの話

もう1つの問題はケベス祭が夜祭だということ

そう、夜の暗い中を自転車で50km、往復100kmを行くのは大変危険だということ

暗い中だと軽いパンクですら修理が困難になり致命的になりかねません

自転車では行けないのでなにか他の手はないかと考えたんですが、国東市は田舎…ではなく風光明媚なところですので15時にはバスの最終便が無くなってしまうとのことで行き帰りの手段が見つかりませんでした

非公認国東半島親善大使として、国東市の伝統的なケベス祭をレポ出来ないのは無能の謗りを免れないと恥じ入る次第であります

移動手段が自転車か公共交通機関しかない弊害が出てしまいましたね

このブログをご覧の国東半島在住の方でケベス祭に行くよ、という方はブログに載せても構わない写真を送っていただけると嬉しいです

ぜひ僕が行けなくともケベス祭の様子を読者に紹介したいのでね

どうぞよろしくお願いします!m( )m

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20181013122052j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 20,127,061

先週の評価額 20,775,864

f:id:Jinseiyoyoyo:20181013122115j:plain

セミリタイア後の質問として多い質問ツートップが、「恋人は欲しくないの?、結婚はしないの?など異性関係」「リタイア後、ヒマじゃない?、ヒマで困ってます」です

両方とも世俗的な価値観から離れられない人達の疑問だなと思います

オススメしたいのが、「俺と世間のヤツらは違う生き物なんだ」と思い込むことです

セミリタイアという生き方を選んだ時点で世間の一般的な生き方とは違うのですから、パンピーと生き方を照らし合わせても不毛なだけですよ

そんな世俗的な考え方でセミリタイアして生きていくのは辛いでしょうね

で、リタイア後の時間の使い方ですが、僕のように「お金使わない縛り」で生活してみるのはどうですか?

皆さんは便利になり過ぎです

なんでもお金で解決し工夫がなくなっています

釣りにしても、350円のアミエビを買えばすぐさま釣りを始められるところを、「金を使わない」という縛りがあると、農協で米ぬかをタダでもらえるよう交渉する手間だとか川でカニを取ってみるとか遊びが派生していくわけです

移動でも、すぐにバスに乗り200円払えば楽々行ける距離でも自転車ならサイクリングという趣味になります

「金を使わない縛り」、それは辛いようで人生を豊かにするスパイスになり得るのです

ぜひ皆さんもお金を使わない暮らしをして、なにかとびきりのライフハックを見つけたら僕に教えてくださいね