セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2018.12)

どうもよよよです

正月、実家でゴロゴロしていたと言っても、昼間はなにかと駆り出されたのは事実だ

祖母のお見舞い、畑の手伝いや買い出しに付き合わされたり、実はけっこう動き回り疲れたりもした

久しぶりに「いい大人づら」するのはとても疲れる

働いてる時なら「働いて疲れてるんだから正月ぐらいゆっくりさせてくれよ」という言い訳が使えたが、今は親にも年がら年中ゴロゴロしてることがバレてるので、逆に「正月くらい働きなさい」と母親からあの時の復讐とばかりに小さいな手伝いをあれこれと頼まれ1日中寝てるわけにはいかなかった

まぁたまの親孝行と思い、黙って手伝ったが…

遠く離れた場所への移住の理由には実家の近くに住んでるとなにかある度に帰宅を命じられ付き合わされそうだから実家の近くには住むのは遠慮したい、というのもある

「遠いからそんな用事では帰れない」が使える距離でありたい

やはり将来の親の体力維持やボケ防止のためにも、僕が手伝わなくてもなんとかなる用事は親だけでこなしてほしいものだ

家族と言えどもうまく付き合っていくには、それなりの距離感が大事だと思いませんか?

やれやれ、独身で無職で人との接点がなくてもこれなのだから、「普通の社会人」というのはどれだけ大変なのだと、俺には向いてないと思ってしまうな

今は大分県に戻ってきてやっとひと段落といったところ、真の正月のゴロゴロはこれからゆっくり取り戻していこう

12月の家計

家賃10000円(2019年も僕は杵築市の家賃1万円アパートでヌクヌク無職)

食費13500円(主な外食、杵築三川食堂 よよよセレクト定食 ブタキムチ 870円 クリスマスパーティ代ケーキとトンカツ弁当900円)

水道光熱費4500円(水道代2500円(固定)、電気代2000円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 5100円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 3000円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費600円(シャンプーなど)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費 800円 (PS+500円、市営温泉300円)

交通費 11000円(里帰り中に使った総額)

計 43500円

交通費、杵築市から往復11000円のところに実家があるということではなく、帰省中親に外食を奢ったりしたのでそれも含まれています 実家バレを防ぐためです よろしくね

12月はひたすら家でじっとしていたので帰省のための交通費以外は抑えられた

ちなみに、俺は親戚の子供にお年玉をあげなきゃいけないのか?と、この世の終わりのように苦悩していたが、

病院に行った際、逆に祖母からお年玉をもらいそうになってしまった

30歳でお年玉をもらうのはありえないと僕は断ったのだが、母が「おばあちゃんの厚意を素直に受け取っておきなさい」と受け取ってしまい、そのまま母親の懐に入ってしまった

祖母は本当は僕に料理を振舞ったりしたいのだろうが、今は動けなくなってしまったのでお金ぐらいしか孫に歓迎の意を伝えられないのだからもらっておけ!とは母親の弁

それは分かったが、なぜ全て母親がもらうのだ…まぁ別にいいけど

その中からいくらか親戚の子どもにお年玉として渡しておいて、と僕は母親に伝えた

内心ホッとした、これで自分の財布から出費なしに僕のメンツも保たれる

子どもたちはおじさんありがとうと感謝し、僕の老後の面倒も見てくれるだろう!

母親に奪われたけど、お年玉、ありがとうございます おばあちゃん

2019年も頑張って無職生活をして、楽しい土産話をできるようにするよ!