セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いかに仕事を嫌いになれるか?

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190111141439j:plain

いえ、ブログは飽きるまで続けますよ

ブログ収入が大きなモチベーションになってるのは確かですが、それだけではありません

このブログがあるから、色々なことにチャレンジしてみるか!とか、色々なところに出かけて記事にしてみるか!とか、社会人を煽ってみるか!などと、趣味が派生していってる部分はあるんですよね

インスタ映えのために旅行するインスタ女子をたびたびこのブログではネタにしてますが、僕もブログ映えのために行動することもあるので実は全然ネタにできる立場にはない、ということですね

ブログがなければ本当に引きこもって外になんか出ないでしょうから、ブログのネタ探しは外出するいい口実です

それも含めて楽しんでやってるので、収入が無くなっても続けると思います

ブログをやってて送られてくるメールやコメントでの他者との距離感も僕にとっていい感じです Twitterだと気軽に他人とコミュニケーションとれすぎで近すぎると感じます 特に僕のような人気ブロガーはクソリプの連発にウザったくなってしまうのは目に見えている ニュースとか集めるのにはいいけどね

やはりブログは楽しいですよ

セミリタイア後の趣味としてこれほどふさわしいものはないと思います

今は自分の趣味の中ではテレビゲームと同じくらいのウェイトになりつつありますね

皆さんもセミリタイアしたらブログをやるといいでしょう

軌道に乗ったらこのブログにリンクしてお客を送ってくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190111143412j:plain

セミリタイアへの覚悟を決めるにはどうしたらいいか?ですか

セミリタイアへの覚悟はそのまま「働きたくない覚悟」じゃないでしょうか?

「セミリタイアして悠々自適生活するぞ!」と直接意気込まなくても「俺は野垂れ死にしても働きたくねぇんだよ!」という反対の覚悟があれば、それはそっくりセミリタイアへの覚悟に繋がります

要はいかに、仕事を嫌いになれるか?ですね

「おいおい、俺はよよよに負けず劣らずの仕事嫌いだぜ?舐めてもらっちゃ困るぜ?」

恐れ知らずの読者が僕を挑発してきますが、残念ながらあなたの覚悟はまだ不十分です

なぜなら人間は忘れる生き物だからです

人間、仕事でムカつくことがあっても一晩寝たらイライラがおさまったりします

イライラしっぱなしだと健康に悪そうだし、それは人の心の大事な防衛本能だと思うのですが、一晩で収まるのはセミリタイアへの覚悟を決めるには都合が悪いです

どれほど仕事が嫌いになれるかでセミリタイアへの覚悟が決まるのですから

実はその解決にも前の質問と同じでブログがとても役に立ちます

自分がどれほど仕事が嫌いなのか?どれほどダンボール係が退屈なわりにキツイ仕事なのか?いかに上司が温水洋一に似ているのか?

その思いのたけをぜひブログに書いてみてください

重箱の隅をつつくように職場の嫌なところをネチネチと書いてください

するとあら不思議、どんどん仕事が嫌いになっていき、上司は温水洋一にしか見えなくなり、こんな職場にいるくらいなら野垂れ死にしてもいい!というセミリタイアへの覚悟が固まるんです

思っていることを言葉に出したり、字にしてみるとその感情が強くなる、ということは皆さんも聞いたことがあると思います、ええそれです

その怒りの感情をいつでも読み返して思い出せるように熱くブログに書き留める!

「くっそー、過去の俺をこんなに苦しめた仕事なんてすぐにでも辞めてやる!」

セミリタイアへの覚悟を強く固めることができます

節約や貯金が捗ることまちがいナシ

ブログってセミリタイアする前も、した後も、とても役に立つんですね

軌道に乗ったら収入にもなりますし、いいことづくめです

皆さんがブログで強いセミリタイアへの覚悟を決めて、今度は悠々自適日記をブログに綴れる日を楽しみにしています…