セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人生よよよ、開業します

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190125162839j:plain

実はネ、確定申告とともに開業届けを出す準備もしているんですよ

今年は白色申告だけど、来年からは青色申告かもしれないなと思ってね

ブログのアクセスも下降線なので必要ないかな?とも思ったんですが、開業届けを出さないと青色申告は出来ないようなので一応開業しておこうかなと

まぁ白色申告でも税金変わらないようならば来年も白色申告しようと思いますけどね

何を言ってるか分からない学のない方に説明すると、無職でブログ収入があるとそれは雑所得なんですよ なのである程度稼いじゃうと税金をガッポリ持っていかれてしまうんです

でも開業届けを出して青色申告すればそれは事業所得になり、税金面でオトクらしいです

私もよく分かってないんですけど、だいたいそういう感じです

確定申告する時、開業届けも出しに行って税務署に聞いてこようと思います

去年のブログの年収がだいたい60万円なので、青色申告すれば無税になるのではないでしょうか?っしゃあ!

まぁつまり僕は今年から無職ではなくフリーランス

Twitterによくいる「一応、今フリーランス、文章で飯食わせてもらってます笑」みたいな、感じ悪い人間に僕はなります

俺かっけぇなー

すみません…読者の底辺たちは僕を無職の30歳だと思って底辺同士シンパシーを感じ

「そうだよな、大変だよな、よよよ、俺たち仲間だぜ!」と勝手に仲間意識を芽生えさせていたかもしれませんが、

僕はそれを利用して小銭を稼いで「フン、ブロガーさまの俺はお前らただの無職とは格がちげぇんだよ」と見下していました この場を借りて謝らせてください

まぁでも安心してください 開業届けを出してもこれからも僕は無職を名乗り続けます

僕の感覚ではあくまで、青色申告で多少の税金をちょろまかそうとする無職、という認識です

俺はフリーランスだから無職とは呼ばないで!なんてみみっちいことは言いませんよ

底辺に寄り添い続ける無職ブロガーとして活躍していきますので、「よよよが遠いところにいってしまった…」と悲しまないでくださいね

これからもあなたの無職、人生よよよです

いや税金安くなるなら去年から開業しとけよ、と思われるかもしれませんが、開業すると失業保険が貰えなくなるらしいのでセミリタイア初年の去年のタイミングでは開業できませんでした

セミリタイア初年は社畜が納めた失業保険をのうのうと受け取り、2年目からは開業し税金を払わない

真面目に働く人からすれば、国に仇なす国賊め!などと言われそうですね

いやいや、僕は本当に初年は就職する気でしたし、就職出来なかったので2年目からは一念発起して開業するんです

変な言いがかりをつけないで欲しいものです

上で税金ちょろまかすなんて書いてるのは軽い無職ジョークですよ

本当、日本人は僕みたいな出る杭はもれなく打とうとするよな、勘弁してくれよ…

ところで、治験で薬の実験台になることは事業内容に入れていいのだろうか?と悩むエセ無職ブロガーだった…