セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

国民健康保険税(2019)

どうもよよよです

皆さん、突然ですが僕は今泣いています

この世の残酷さについて、過去のあらゆる哲学者達が言葉を尽くしてきたその理由がようやく僕にも分かったんです

今年の健康保険税の通知が来ました

なんとだいたい95000円でした

え!?と思いましたね ケタが間違ってないか何度確認しても間違ってません

だって僕は無職ですよ

ブログで生活費を小遣い稼ぎしてるだけの無職から、こんなにも取るだなんて…

去年稼いだ75万円から経費をいろいろ引いて少しでも減らそうと努力したんですが、これが限界でした

75万円から10万円近く健康保険税で持ってかれるって純粋にヤバくないか

わざと稼いでない俺が言うのもなんだが日本政府は税金を10万円取っていいと判断するほど年収75万円でまともに暮らせると思ってるのか?月5万円で暮らしてみなさいよ

これで20%減額されてますからね 重税感ハンパない

日本は無職には厳しいんだな 残酷だ 涙が止まらない

まぁ去年の収入は白色申告だから控除の額が少ないというのはあるのですけどね

白色申告で労働収入でもない雑所得だからめちゃくちゃ足元を見られてしまいました

というか、なんで労働収入だけそんなデカい控除が元からあるんだよ 雑所得のなにが悪いというのだ 世間の汗水たらす労働マンセーな悪い部分が出てんね

これは「ブログで楽して稼ぎやがって」という世間からの嫉妬であり罰だな 愚かしいことだよ ブログだってブログなりの苦労はあるというのに

まぁでも見ていなさい 今年から税額を減らせるように青色申告をできる個人事業主になったのですから

これでガッツリ控除をして来年は今度こそ最低額を勝ち取りますよ

お前らの思う通りにはならない 俺はろくに税金も払わず楽しく無職をする上級セミリタイア人になるんだから 俺の進撃は誰にも止められないぞ!

世間の嫉妬に負けず、オトクに無職を続けていく…