セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

死ぬ間際、「もっと働けばよかった」と後悔することは俺は絶対にない

どうもよよよです

いやー、これは罠ですね

稼ごうと思って全人類がいくらでも稼げるならその価値観で合ってるんでしょうけど実際には頭の良し悪し、センスの善し悪し、運の良し悪し、負け組勝ち組がありますからね

世の中のほとんどは勤め人、そしてそれ以上の稼ぎ方を知らない人たち

現実には企業に勤めて給料をもらうしか収入源がない人ばかり

稼ごう!と思って希望通り稼げる人なんてひと握りの人ですから、稼げない人がこういう有能な方の言うことを真に受けると痛い目を見ますよ

世間の人はこういう意見に流されやすいよなぁ… やっぱり人は華やかな価値観に惹かれてしまうからね

だけど、この意見に賛同する人には

「他人の意見に何も考えず賛同するお前は有能ではない側の人間だよ」

と言ってあげたいね

残念だけど成功者の意見にすぐ流されるお前は俺側の人間、無能側の人間

無能には無能の戦い方がある、それが節約なんだと教えてあげたいね

分かってないようなので、ちょっと発破をかけておきますかぁ

おい!そこのお前!自分の将来の希望なんて持つな!

お前はろくでもないやつだ!可能性なんてなにもない!なにを取り組んでも自分の出来なさに絶望するだけだ!時間と金と労力のムダ!

何も考えずせっせと節約し金だけ貯めて小規模な自由を目指すことだけがグズなお前に残された唯一の幸せになる道だ!

やりたいことなんて探さずに、やるべきことだけをやれ!

自覚しろ!お前に時間はない!すぐに仕事と責任が降ってきて無能なお前は淘汰される!

「若いころは色々やって経験するべき」

有能な成功者の主張だ!華やかな意見に流されるな!有能な人間には無能にはチャンスがそう無いことなんて分かっていない!あれこれ手を出す暇なんてないんだよ!無能のお前らが真に受けて貴重な自分の資源を無駄にするな!

世間の大多数の皆さん、分かっていただけましたか?

死ぬ間際の話で言えば、「もっと稼げばよかった」とは俺は絶対ならないと思うわ

稼げばよかった=働けばよかった、ってことでしょ いや、ならないなぁ

社会人として一定のラインを求められ続ける仕事をしてる時点で幸せとは逆の場所にいるんです 無能とはそういうものです

今のせせこましい生活で満足ですからとにかく働きたくないです

死ぬ間際に思うとしたら、「働かずに他人の言いなりにならず自分が望む人生を生きられて良かった…」と幸せな気分に包まれて死ぬでしょう

だいたい大多数の日本人というのは働きすぎですから、働きすぎを後悔して死ぬほうが多そうな気がします

「働けばよかった」よりも「働いてばかりではなくもっと自分の時間を持てばよかった」と思って死ぬほうが後悔の度合いとしては大きいと思いますね

もちろん僕のような無職は高額納税者におんぶに抱っこですから、「節約?バカのやること!その分稼げばいいんだよ!」みたいな人には感謝しないといけないんですけどね

だから僕も浪費家の生活を否定できないです

まぁお互い望む人生を生きましょう 死ぬ間際に後悔しないようにね…