セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺には適職などない

どうもよよよです

眠い

最近など1日12時間くらい寝ている

そのうち寝床に背中が癒着して立ち上がることができなくなりそうだ

眠い目を擦りつつ読者の質問に答えていく

消費したと思ったらまた質問が溜まってきて1ヶ月くらい待たせてる質問もある、申し訳ない

今さら答えても質問したことを忘れてるだろ、とは思いながらもまだまだ質問、ご意見、悪口は募集中です

まぁ急を要する質問なんてないだろ!という楽観視でブログを運営してます

どしどし待ってるぜ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190620100438j:plain

いえ、新しく口座は開いてません 以前から使ってないネットバンク口座があるのでそれを事業用口座としています

別に屋号をつけたわけでもないので、個人名で開業届けも出しました

客とお金をやり取りするならちゃんと事業用名義の口座はあったほうがいいんでしょうけどね 僕はただのアフィカス、ポイント乞食なので元々あった口座を流用した口座でもいいと思います

言えるのは生活用の口座と事業用とは分けたほうが良いみたいですね どれが生活用の出費か、事業用の出費なのか分からなくなるので、確定申告が複雑になってしまうそうです

その情報は知っていたので使ってなかったその口座をアドセンスやアフィの受け取り口座にして、経費になりそうな家賃や、はてなプロの維持費などの引き落としもその口座に変えました

生活費が必要ならその都度、その口座から生活費用にいくらか移し替えて「生活費」として帳簿に記録、ということをやっております

一度覚えさせればその口座内のお金の動きの記録はクラウド会計ソフトのおかげでほぼ全自動記帳ですけどね

文明の利器に感謝する毎日です

個人事業の屋号、つけたほうが良かったかな?

「人生よよよハイパークリエイティブパートナー」みたいな意識高いやつ…

いや、別にいらないや

他人に説明する機会があったら恥ずかしいし…そんなイキリはブログの中だけでいい

f:id:Jinseiyoyoyo:20190620102525j:plain

適職診断はやったことないですけど、まぁ僕って本当に仕事ができなくて、できる仕事が限られすぎているので、結局、工場なのかなぁとは思いますね

こういうこと言うと、「いやぁ卑屈過ぎでしょ大袈裟だなぁ」なんて意見が飛んでくるんですが

11年やったクソ簡単なダンボール梱包係の仕事すら退職間際にも何回もポカミスをやってたくらいですから

ダンボール梱包機械の搬送レールにダンボールが接触して、ダンボールに傷がついてるのに気づかず、検査工程までいったダンボール150箱差し替えとかね

最後らへんは課長も長年の僕の仕事ぶりは分かってるので怒られもせず、冷たい声で「今日午前中やったやつ全部傷ついてたから早めに差し替えといて」と言うだけでサッと自分のデスクに戻っていくんです

僕も「…はい」と言って残業して粛々とやりますけどね

なんでしょうね、不器用なのかなんなのか、ぜんぜんマルチタスクができなくて1つに集中すると周りが見えなくなるんです

その直前に製品が機械の中に脱落するエラーが多発していたので、そればかりに集中してたら、ダンボールの箱の傷の異常には全く気づかない、みたいなことは良くありましたね

とっさの判断ができないので間違えないようにメモしても、メモ見ながら作業やってたら遅い!と後工程から文句言われるし、どうすればいいか分かりませんでした

そんなだから、ホットスナック作ってレジやって陳列して配送の受け取りもして…コンビニの店員ってすごいなぁ、俺にはできないなぁ、なんていつも思っています まぁ働いてる人は僕からしたら全員、すごいですよ、尊敬します

俺の向いてる仕事ってなんだろう?多分無いんだろうな、俺には何一つ仕事は向いてない 俺には適職などない 仕事自体が向いてない

働く前から「働きたくないなぁ」と思ってましたけど、働き始めてからはさらに仕事に苦手意識持ってますね

向いてる仕事はなく、ギリギリ、工場の単純労働ができるかできないか、本当はそれすらやりたくない、僕の適職診断はそんな感じだと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190620105342j:plain

武勇伝って…昔のドラマで見る、「チョメチョメ高校のシャバ僧ヤンキーを1人で100人やっつけた」みたいなことですか?

いやぁ生まれてこの方、親から殴られたことはあっても殴ったことはないのでね そういうのはちょっと…

単に「すごいこと」という意味で言えば「20代でセミリタイア達成」というこの偉業でしょう! 世間の労働大好き人間どもには絶対たどり着けない境地です

僕の人生で最も誇れることですよ

まぁ働いてないだけなんで、基本的に誰も褒めてくれないですけど…

自己犠牲が尊いと言われる狂った社会に評価されようと思ったら、それは僕にとっての不幸なので僕は世間に評価されなくていいです

世間に迎合せず「自分をまず幸せにすること」

それを成し遂げたことこそが、誰も褒めてくれないけれども、僕にとってはなによりも誇らしい武勇伝であります

f:id:Jinseiyoyoyo:20190620111312j:plain

実は僕もキャンプ道具にはぜんぜん詳しくなくて、Amazonで安いやつを選んで買っただけなんです

アフィリンク↑のこれですね

部屋内テント生活をする時は底冷え対策と床が傷つかないように、なんらかのマットも敷いた方がいいですよ

普通にキャンプ用のグランドシートでもいいですが僕は安い厚手の銀マット敷いてます 汚れても気にしなくていいし

まぁテント生活は夏には向きませんが、冬には暖房費削減に大いに役立ってくれることでしょう!

あとはガスなし生活だけですね!今すぐガス会社に契約解除の連絡をしましょう!もう少しでよよよスタイル完成です!頑張ってください!👍

f:id:Jinseiyoyoyo:20190620113644j:plain

うむ!おめでとう!キミはセミリタイアの後輩という訳だ!先輩として同士ができるのは嬉しいぞ!

キミは苦痛に耐えてよく頑張った!感動した!これからの人生、今まで苦しんだ分の楽しいことがきっと待っている!キミは報われたんだ!

セミリタイアしたら今までできなかったことになんでもチャレンジしてとびきり楽しいセミリタイア生活を送ってホシイ!

もちろん予算の範囲で…ハメを外しすぎないように!

さあセミリタイアという無限に広がる青空へ羽ばたいていっておしまいなさい!

僕の教えのおかげで後輩達が巣立っていくのは何度見ても清々しいものですね、俺もこれからも頑張るぞ!