セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

こいつ、闘い(セミリタイア)の中で成長してやがる…!?

どうもよよよです

紅葉が色づき始めても質問には答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20191112170307j:plain

うわー、相談するふりして自慢するやつ

相談風自慢

一番ウザいやつだ

この質問の全文を読み終わった後の、モヤモヤとしたこの言いようのない気持ちはなんだろう

そもそもなんか嘘っぽいが、本当だとして俺に何を聞く必要がある

あなたも辞めたくて、彼女も辞めていいと言ってる

もう障害はないでしょ、勝手に辞めればいい

だいたいその辞めるというのもセミリタイアに突入するのか、ただ辞めて転職するつもりなのかどこにも書いてない

聞いてもないご自慢の彼女がどういう人間なのかというエピソードだけ無駄に詳細につらつらと書かれていて、質問の回答に必要な大事な情報が全く書かれてないからこちらとしてはなんにも言いようがない、その辺もあなたの仕事の出来なさが現れているよね

俺の質問箱はなぁ、お前の日記帳じゃないんだよ!(絶叫)

きっとあなたのそういう抜けたところが女性からしたらほっとけないのかも知れません、非モテの同性の僕からしたらクソイラつきますけどねオラァ

そのまま彼女に養ってもらってヒモセミリタイア生活に突入したらいい

そして飽きられて捨てられて人生詰めばいい

僕は幸せな人間には冷たいです

質問箱だからいちおう質問の体裁だけは保ちつつ、寂しい独り者のよよよに俺の彼女を自慢してやろう、とそういうことですね、おとといきやがれ

f:id:Jinseiyoyoyo:20191112173627j:plain

アンケートサイトは最近やってないですね、うまみが無くて…

ポイントサイト おすすめ とかで検索しても「ここから会員登録してくれれば1000円分のポイントもゲット出来ちゃう!(俺にも入るけど)」みたいなマルチ商法まがいの読者を金づるとしか思ってない目が金になってるブロガーばかりでなかなかお得情報にはたどり着けないですよね

だから結局、ポイントサイトに直接アクセスして新着やポイントアップ中で検索して草の根分けて自分で探すのが一番なんです

どこ得、のランキングもいいですよ

検索ランキング - どこ得?

いい案件は必ずこの上位に入ってきます

ロードモバイルもネスレもこれで知ったんですよ

しかしほんと、ポイントサイトの「紹介したら何円」ていうのやめた方がいいと思うわ

あのせいでTwitterには紹介コードBOTがはびこり、過剰にポイントサイトを褒める異常ブロガーが繁殖し、かなり世間からポイントサイトの評判下げてると思う

俺のようにアフィ貼らずに100%善意で紹介してても、マルチ商法のまわしものみたいに言われるからな

まぁポイントサイト自体、他人より1円でも得しようという卑しい奴らの溜まり場だから一緒くたにされるのも仕方ないか

しかしなんと言われようと、ささいな小遣いを集めて無職でいることにこだわり続ける

f:id:Jinseiyoyoyo:20191112175832j:plain

無職暇問題は当ブログでちょっと取り上げ過ぎなのでインターバル置かせてください

1年目にはしゃいで色々やってもう11月で来年は早いもので無職3年目ですから、もうガツガツとやりたい事をやる!という感じでもないんですよね

やりたいこと、という意味では現状はかなり満足してるかなと

「え?わずか2年でやりたいことが尽きてしまうなんて、これからの人生は完全に消化試合じゃないですか…やっぱりよよよさんでもセミリタイアってすぐに飽きてつまらない人生を送るはめになるんですね、なら社畜のほうがよっぽどいいや」

はぁ、セミリタイアトーシロはこれだから…誰が尽きたと言いました?

こういう時によく僕はセミリタイアとの関係を恋人関係に例えます

最初はずっと一緒にいたい!とデートもあちこちに行って様々な経験をしアクティブに動く時期があるのはセミリタイアも恋人も一緒です

そしていつか落ち着いて来て考えるのは「君といて楽しいのは分かった、後はどう2人の関係を長持ちさせるかだ」という視点に切り替わっていくはずです

ずっといつまでもアツアツのカップルでいられればそれが一番ですが、そんな浮き足だった人間関係は早期に終わりを告げるのが世の常というものです

それはセミリタイアも同じ

いつまでも浮き足だっていては足元をさらわれてしまう、そろそろ現状を正しく把握しなければならない

「OK、働かない生活が幸せだという事は充分に分かった、後はこれをどう長く続けていくかだ」

という視点で今は冷静に考えているところです

2年の無職生活で色々とデータが取れてきて、さらに無職生活を良い物にするにはどうすればいいか?と考えています

実際暮らしてみて家計はこれくらいで、近所の安売りスーパーをチェックして、杵築市には日雇い仕事がどれくらいあって、健康に暮らすにはどれくらい食べて運動がどの程度必要で医者や歯医者にどれぐらいの頻度でいくべきか?

皆さんが僕のブログを見て「無計画なセミリタイアだなぁ」と揶揄する一方で、僕は自分のセミリタイアをさらに確実なものにするためデータ取りを行っていたのですよ(メガネクイッ

新しいことにチャレンジすることをやめる訳ではありません

今までは猪突猛進にとにかくチャレンジでしたが、これからは取れたデータを活かし理路整然と無職生活を生き抜きます

経験を生かした熟成したセミリタイアはむしろここから始まるんです

その時、皆さんは思い知るでしょうね

「こ、こいつ、闘い(セミリタイア)の中で成長している…!?」とね

フレッシュさと熟成された精神を兼ね備えた僕に敵はいないのだった…

f:id:Jinseiyoyoyo:20191113050453j:plain

僕の基本的なセミリタイアへのスタンスとしては、できる限り会社を辞めないで働き続けて資産を蓄えたほうが良い、というのが持論です

セミリタイアを目指す人間というのは働くこと自体が嫌いなので会社が変わったところで、また同じように仕事に苦しめられるだけだからです

まぁしかし、もう限界だ、というのなら仕方ないでしょう、あなたには少し休みが必要なようです

僕ならまずは失業保険でも受けながら労働によってつけられた心身の傷を癒しつつ、生活コストの安いところに引っ越しつつセミリタイアの準備です

僕が仮に資産も副業収入もない状態でセミリタイアしたなら、もちろん非正規やバイトをしながらのセミリタイアになると思います

いつもは杵築市で週2バイトでセミリタイアどうでしょう?なんておすすめしてますけど

まぁ杵築市の仕事って結局のところどれも時給が安いので、実際やろうとするとコスパ悪いかもしれません

であれば本拠地はそうしたコストが安い住所に置きつつ、1年のうち何ヶ月かは時給の高い観光地での住み込みリゾートバイト生活はどうですか?

夏3ヶ月、冬3ヶ月、各地を旅するのも兼ねて出稼ぎに行くんです

休みの日は自分も観光しながらリフレッシュ

時給1000円の8時間20日労働のリゾートバイトで月16万円×6

稼ぐのはだいたい年収103万円までにして非課税を狙いつつ、1年のうち6ヶ月だけ働きながら各地を旅し、あとは安アパートでゆっくりと過ごす

月8万円程度で暮らす慎ましい生活をするのです

まぁ僕は年金税金含め平均月64000円で暮らす男ですからね

僕よりかは贅沢はできますよ

働くのは海外でもいいしね、その辺俺は詳しくないけど稼げるところもあるらしい

もしくは半年も働くのが嫌だったら、期間工を短期のみっちり3ヶ月だけやるとか、色々方法はあります

杵築市は仕事ないけど福岡市なんかは家賃も安いし、時給高い仕事もあるしいいかもね

働きながらのセミリタイアには向いてるかもしれない

そんなのセミリタイアじゃなくて不安定な生活のただのフリーター?

セミリタイアかフリーターか、そんな言葉遊びはどうでもいい

問題は本人の納得できる人生かどうかです

安定ってなんだろうね?長く苦しみ続ける幸せ低空飛行の人生で安定するのがいいのか?現にこの質問者はひとつの仕事に縛られてこんなにも苦しんでいる

いつか正社員の仕事に戻るとしても一時的にでもそんな暮らしも悪くはないんじゃないでしょうか?

今のあなたの鬱屈した日常が打破できるいい機会になるかもしれません

今のあなたには無限の可能性があります いい結果を得られる事を僕は天上界から見守っていますよ