セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「空白期間」から「虹色期間」へ…

どうもよよよです

最近また新規の読者が増えてきたようだ

29歳で仕事を辞めてセミリタイア?!そんなの不可能だ!一体お前は何者なんだ?!

そんな風に思っている新規読者もおるのでは?

俺がどういう人間なのかはぜひブログを最初から読み返すことで知ってもらいたいものだが、そんなに暇じゃない人達も多いだろう

しかたない!俺がどういう人間なのか、3ヶ月に1回は自己紹介していかないとな!

俺は人生よよよというブロギングネームでやらせてもらってる今をときめく人気セミリタイアブロガーだ、とても面白いブログなのでセミリタイアブログを読みたいならここだけ見れば問題ない

突然ですが皆さんは働くのは好きですか?

僕は嫌いです…誰かにあーせいこーせい言われるのも嫌だし、時間の長期拘束、自分が仕事ができないことでプライドがズタズタ…仕事は僕の幸せ全てを奪っていく存在です

幼いころから漠然と「自分は将来社会人としてやっていけるだろうか?」という不安があり、高校生にあがる前には「ああ、働きたくない…きっと自分は働くことには向いていない、仕事をせずに生きていく方向で考えていこう」と僕はセミリタイア思考に目覚めたのです

僕は僕自身の取り柄は「自分のことをよく分かっている」点だと思っていて、自分ができないことに無理してチャレンジすることはしない性格でした

普通ならそこで稼げる仕事につくぞ!と勉強を頑張るのでしょうが、それは僕のやり方ではないと思ったんです

そういう性格だから「俺は勉強がぜんぜんできないから、無駄な努力はせず早めに働いたほうがいい」と頭の悪い地元の工業高校に入り、とにかく早く稼いだほうがいいと思いました

高校生は人生で一番輝いていた時間でした、初めての彼女、楽しい友人関係にも恵まれ、何不自由ない高校生活…

でもその時から僕は将来への不安が止まらなかったのです

「働きたくない」その思いは卒業が近づくにつれ強くなっていきました

そして卒業、就職自体はなんの問題もなくできました

ある機械部品の工場で僕は製品をダンボールに詰める機械のオペレーターとなり、中の製品をチェックしたりダンボールを畳んだり組み立てたりする仕事に就いたのです

仕事は簡単ですぐに覚えられました(それでも自分のおちゃめな一面から何度もミスしましたが)

その仕事を11年やり続けました

人生で最も楽しいと呼ばれる10代、20代、その間のあらゆるものを犠牲にし3000万円の資産を蓄えた去年の年末、蓄財の友だった会社の寮がなくなることをきっかけに僕は工場を辞め真のセミリタイアブロガーになったんです

バンザーイ!!

おめでとう、ありがとう

え?働いていた11年間のところをはしょり過ぎだって?

だって語れるところがなにもないんです…

毎日、400箱ダンボール畳んで組み立てる…帰ったら仕事のストレスから酒を飲んで寝る生活…

休日は金を使いたくないと、ひたすらネットゲームで時間をつぶす…時にはブログでストレスを吐き出し…感情を奪われたロボットのように繰り返す日々…

その時は思考停止してなにも考えないようにしていましたが…

あっあれが地獄だったんだな、と今は思いますね

言うなれば「空白」でした

履歴書では働いてない期間のことを「空白期間」なんて言ったりしますが、働いていた時間こそが僕にとっての「空白」だったのです

退職後、僕にとって金を貯めるしか価値がない「灰色の街」を離れ、今はこの「大分県杵築市」にやってきました

この杵築市は最高です、家賃が安いという噂を聞いてやって来たのですが景色はいいし温泉も安く入れる、栄えているとは言えないですが暮らすにはなんの問題ない街です

最近3月には無職の味方、新しい図書館もでき、自分の先見の明の精度の高さにめまいがするのでした

僕はこの杵築市で様々なセミリタイアの果実を得てきました

夢だったダラダラと1日テレビゲーム、温泉ざんまいに、あちこちへ旅行に行ったり、家庭菜園など新しい趣味にも目覚めました

すでに11年間で得た経験よりも素晴らしい体験の塊が僕の人生に押し寄せてきているんです

読者の中には「たった3000万円で仕事辞めるなんて」「お前みたいなのはすぐに会社に戻りたくなるよ」という不安を煽る愉快犯もいますが、そんな批判も耳に入らないくらいに毎日をインジョイしています

「空白期間」から「虹色期間」へ、僕の人生は一変しました

今は僕の生活を布教しようと、杵築市の宣伝をしたり、悩んでいる労働者に発破をかけるために心苦しくも煽ったりすることで、注目を浴び小銭を得て生活をしています

でも、セミリタイアなのでまったく働かない、というわけではありません

当然、こんなブログから得られる金銭などいつ絶えるか分からないですし、いつかは働かなくてはいけない時がくるでしょうね

でも今は…少しの間は…遊びほうけてもいいだろうと思います

あの空白期間を取り戻すために

そう、僕は今青春の真っ只中にいるのです…

新規読者の皆さん、僕のこと少しは分かってくれましたか?

え?尊敬します、ファンになりました、ですって?

ありがとうございます^^(チョロいぜ)

これからもガンガン素晴らしいセミリタイア生活を発信していくのでどうか見逃さないでくださいね!