セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

実際、デブ税はあってもいいと思う

どうもよよよです

「よよよさん、秋より消費税が10%になりますが、よよよさんの生活にはどういった影響があると思いますか?そして今後もこうやって税金が上がり続けたらどうしますか?」

続く雨で蒸し蒸しするある日、こんな質問が僕の元へ届けられました

僕自身の行動は変わらないですね さらに節約をする、ということはないです これ以上買い控えも出来ないし、有効な節約方法はまだ見つかってません

当然影響は少なからずあるし、逃げようもないしどうしようもないです 買い物しないわけにはいかない

まぁ食料品や飲料は軽減税率だそうだし、酒も飲まない、外食も元からあまりしないし、僕の生活スタイルだとだいたい軽減税率の範囲内で暮らせそうな気がします

しかし僕だけが軽減税率の範囲内で暮らすことにこだわっても、増税で事業者の生産コストが上がれば結局、食料品も値上がりするんでしょうし、僕の出費が増えることは変わらないでしょう

僕は税金の恩恵を受ける側ですし、文句言うのは筋違いなのはそうなのでしょうけど消費税だけは勘弁してくれ!という感じですね

消費税じゃなくてさぁ、ほら、取るとこなら金持ちの相続税とかあるじゃん

所得税は本人の努力で本人がいい暮らしするのは当然だと思うのであまり重税でも努力する気が無くなっちゃうなぁ、とは思いますけど

相続なんてシステム要りますかね?子どもが努力もせずに大金を得るなんてクズになるだけでしょ 子どもに美田を残すなという昔のことわざもあるくらいです

貧乏家系のウチは相続する財産なんて関係ないので、自分の努力で稼ぐしかないし節約するしかない

いくら、金持ちの子どもが頑張って働いて節約してる、なんて美談を聞かされても結局そんなのは後ろ盾のある「貧乏ごっこ」で俺のような真の切迫状況で得られる成長には敵わないんだよね

僕もそのおかげで真人間になれました これは「貧乏ごっこ」では分からないし、いくら口で言っても分からない 自らが経験しないといけない

だから誰しもが僕のような真人間になるために相続税は100%でいいと思いますよ

決して貧乏人のみじめな嫉妬ではございません

まぁ政治家に金持ちが多いから100%にはされないんでしょうね

僕が政治家ならさらに「デブ税」を導入します

デブは将来の医療費も圧迫するし、タバコや酒が健康増進に繋がるから増税、という理屈が通るならばデブ税は正当性があると思います

さらにデブが減れば、都会の満員電車も解消、ストレスの低下による犯罪の撲滅、電車やバスの社畜輸送コストが減少、デブが発する放射熱が無くなることによる地球温暖化の解決

スラッとした人が増えれば、デブのままだとイマイチな人も恋愛市場に参入できるようになり、結果結婚率の上昇、ひいては少子化の解決です

どうですか?すばらしいでしょう

これも政治家には太った人が多いから導入されないのでしょう、くっそー政治家め!

どれくらいのデブがデブ税の対象になるかによっては、僕も課税されてしまいますが…それぐらいのほうがダイエットに精が出ていいのかもしれません

もしかして俺って政治家の素質があるのかも?そんな気がしてきました

惜しむらくは僕が政治家なんて面倒な仕事に就く気がさらさらないことです、日本を変える男が登場したと思ったのに残念でしたね?皆さん

まぁ天才とは得てして歴史の影に埋もれるものです

日本を背負って立つのは皆さんにお任せしますよ

様々な無職の不祥事によって無職のヘイトが高まり、無職税が導入されないか不安な俺だった…