セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今年の夏は杵築市に決まり!忘れられない夏にしよう!

どうもよよよです

皆さん、夏のご予定はもうお決まりでしょうか

特に世のお父さん達は子ども達に「ゴロゴロしてないでどこかへ連れてってよパパ!」とせっつかれ、最近のウチの子と来たら眼が肥えてどこへ連れて行っても不満そうな顔をする…いったいどこへ連れていけばいいんだ…と今から頭を悩ませていることでしょう

そんなあなたに耳寄りなお知らせ 夏休みは杵築市へ旅行へ行きましょう!

都会定番の海スポットにばかり行くのも芸がありません、人がゴミゴミした海で遊んでなにが楽しいんでしょう?杵築市のビーチなら人の入りもそこそこで、泳ぎ放題ビーチで寝そべり放題、のびのびできます

歌川広重の『六十余州名所図会』にも描かれ、古くから景勝地として知られてきた杵築市住吉浜ではマリンスポーツが盛んで水質調査ではなんと最高ランクのAAを取得しています 沖縄並の綺麗さですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725172047j:plain

僕もたまに住吉浜には寄りますが本当に景色がいいですよ 泳がなくてもゆっくりしてるだけで日頃の疲れがとれるでしょうね

そして他にも夏休みには夏祭り等のイベントがいっぱい!

先日も杵築市では毎年恒例「天神祭」が行われ、大いに盛り上がりました 私も少しですが見物してきましたよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725173308j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725173012j:plain

壮麗な神輿が市内を練り歩き、ステージでは華やかな演目が客の目をひきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725173455j:plain

わたしも滅多にないことですが、祭りの空気に乗せられソフトクリームを買い食い 300円なり

このソフトクリームというのが杵築市特産の紅茶「紅ふうき」の茶葉を混ぜた特製のソフトクリームでとてもいい香りがするんですよ、うーんなんだかとってもエレガント… 杵築市を訪れた際にはご賞味あれ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725175420j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725175427j:plain

夏の武家屋敷散策も趣があって良いですよ 武家屋敷の庭は庭師が一年中丹精込めて作っているそうで、季節ごとに違った風景を見せてくれます

杵築市の取り組みで着物を着ているなら本来有料の武家屋敷もタダで見学できます 持っていない方はレンタル着物サービスを利用してくださいね

外国人観光客が着物を着てはしゃいでいる姿をよく見かけますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725173840j:plain

今年は新たな試みとしてステージイベントで「アームレスリング大会」が開かれていました 杵築市の腕自慢達がしのぎを削っていましたね

優勝賞金は6万円とのことでなかなか太っ腹です

私も少し興味を惹かれましたが残念ながら飛び入りは無理なようだし出場者の「人の腕ってそんなに凹凸ができるものなの?」という感じの筋肉質な二の腕を見ると出なくて良かったと思いました

エネルギーが切れかかったので早めに退散しましたが、やはり天神祭はパワーがありますよ 杵築市の夏が来たなと感じます

まぁこの杵築市最大級の盛大なお祭り、せっかくだから社会人の夏休みに合わせてやればいいのに、と思われるかもしれませんが、「天神祭」って全国的に7月の24日25日と必ず決まってるようなので仕方がないですね

しかし、杵築市ではお祭りはこれだけではありません

8月3日の横岳夏祭り

第29回横岳夏まつりのお知らせ/杵築市

8月9日にはおっとろっしゃ山香夏祭り

「第16回おっとろっしゃ山香夏まつり」開催のお知らせ/杵築市

夏に一時仮釈放される皆さんが参加できるお祭りはまだまだあります

昼はビーチで家族で楽しく遊び、身体が海水でベタベタになったら杵築市の温泉でのんびり、夏の温泉もサッパリしてオツなものです

夜は夏祭りとビールと美味しい魚介類 最高ですね、この世の楽園かもしれません

夏祭りの楽しい出店や充実したアクティビティで子どもも大満足、パパの面目躍如です

そして家族には内緒でこっそり将来のセミリタイアの移住先を下調べもできる!わぁ!パパってクレバー・オブ・クレバー!

忘れられない夏がここにある…皆様の来訪を心よりお待ちしております

そしてそろそろ宣伝大使として杵築市からの表彰も心よりお待ちしております…