セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕からのアドバイスは「誰のアドバイスも聞くな!」です

どうもよよよです

かわいい読者の質問に丹精込めて答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725182609j:plain

Eクーポンという業者のCP WiMAXというやつです 残念ながら現在は新規受付を終了しています

CPWiMAXは縛りはあるもののギガ放題の中では安い方なので、あと1年と半年はこれでネットをしてそれからは、また考えます

まぁ無料のアパート備え付きのネットが使えればそれが一番いいのですけどね アパートのはマジで5chも見れないうんこみたいなネット回線だよ

それで不動産のサイトに「ネット無料!」と宣伝してるんだからおかしな話だ

杵築市の不動産に越してくる際は十分注意を!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725183244j:plain

わたしは辞める際、会社にウソをついてしまいました

辞める理由をセミリタイアなんて言ったら面倒臭いだろうなと思ったからです

仕事に縛られた考えの人にセミリタイアの概念を1から説明するなんて面倒臭すぎでしょう

最近では働き方の多様性と共に、セミリタイア、ダウンシフトなどの労働に依存しない生き方をする人も増えてきました セミリタイアの本場アメリカではFIREという若年にして引退し、プライべートを重視した…うんぬんかんぬん

そうして懇切丁寧に成り立ちから説明したところで

「暇に耐えられないぞ!」「金が無くなったらどうするんだ!」「働かないなんて人としてあーだこーだ!」「親が悲しむぞ!」

そんなミニにタコなお節介が飛んでくるに違いない

このブログの読者とも百万遍繰り返した問答を上司ともやれって?うひゃ!勘弁してくれ!

セミリタイアすると説明するなら必然的に金が貯まってる事実も説明することになる、その場ではプライバシーに関わることは口外しないよ!キリッ と上司は言っていても、辞めたあと飲み会の席で従業員たちに「辞めたアイツさー(笑)」とバンバン言うに違いない リスキーですよね

まぁ嘘をつくことに良心の呵責があるなら、セミリタイアです、と言ってもいいですけど、僕なら嘘ついてさっさと逃げます

ちなみに僕は母親が死にかけて介護しなくてはいけない、とドクズな嘘の理由で会社を去りました

辞めるのに評判気にしてもしょうがないです 二度と会うこともなし

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725185407j:plain

携帯代2,5千 っていうのは2万5000円ってことですか?もしそうなら、やたらと高いですね

機種代かアプリ課金か…?仮にアプリ課金ならば、現代のパチンコことスマホゲーはやめてコンシューマーのゲームにすれば節約になりますよ

主な生活費が実家に3万入れるだけでいいのはあなたの強みですね

毎月15万円近く貯金できるのはすごいです

投資のアドバイスは僕もバランスファンド持ってるだけなので出来ませんが、インデックスファンドで選ぶのはいいと思いますよ

まぁ結局わたしも投資信託の儲けというより、ほとんど節約で貯金したお金でセミリタイア資金作りましたからね あなたもメインにするべきは節約です セミリタイア後も役に立ちますからね

少しでもセミリタイアを早めるためのアドバイス?残念ながらそんなものはありません

それでもアドバイスするとしたら「誰のアドバイスも聞くな!」ですね

あなたが今後資産を蓄えるうえでは様々な誘惑があるでしょう あなたに対して知った口でアドバイスしてくる輩もいるはずです

もっと給料の高い仕事に転職してみたら?もっと儲けられる投資にチャレンジしてみたら?若いうちにお金使って色々経験しないともったいないよ?

聞く必要ありません 僕もブログやってると様々なアドバイスをされますが大抵無視してます

一度決めたらずっと貫くことです その信念が無ければどんなことも成し遂げられません 誘惑に負け、慣れないことをあれこれとやってるうちにあなたの資産はどんどんと目減りしていきます

あなたは今のままでいい 今のままを地道に続けていけばセミリタイアを達成できるんです

あと10年もすれば僕のような貧乏セミリタイアできるところまでこぎ着けるでしょう 輝くステージで待っています

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725192217j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725192349j:plain

新規の方ですね?これも何回か答えた質問のはずです、しかしいいでしょう 新規に優しいブログを目指す僕はお答えしましょう

正直なんでも良かったのですが、ブログをやっていく上では覚えやすいほうが良いと思い、ひらがなでいこうと思いました

そして、日本人が一番覚えやすい単語は3文字、というのは聡明な読者ならご存知のはずです

なぜ「よ」なのかと言えば

長い人生、生きていれば、よよよ、と泣き崩れるような悲しいこともあるよね

でも、そんな悲しみも、よよよっと飛び越えていければいいよね

そんなみつおもびっくりな詩的なダブルミーニングが込められているんです 泣ける~よよよさんマジ卍

まぁけど、困ったことと言えば、エゴサがとてつもなく、しにくいって事ですね

ブログのネタ探しのため、僕の悪口言ってる奴いないかな?とエゴサしようとしても、同じ文字の連続っていうのは検索しにくいですね

ちなみにアイコンが豚なのは貯金箱でおなじみなのはブタのイメージだからです あと太ってるからです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725193802j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190725193941j:plain

いえ、至って普通のアパートですよ

もちろん大島てるさんが紹介するようなアパートでもありません

風呂トイレも共有ではないです

エアコンももちろん、トイレはウォシュレット付き、浴室暖房、1万円とは思えない設備がついてます ネット以外は不満なことはひとつもありません

昭和枯れすすきな世界観の「なんたら荘」みたいなアパートではないですよ

とてもキレイなアパートです

そして隣人は正直住んで1年半、一度も会話はしたことないですね 挨拶は「こんにちわ~」ぐらいはありますが…そこから世間話に突入するなどはありません

一時はこのアパートは無職ばかりだと思ってたんですが、隣の人はちゃんと仕事を始めたのか半年前ぐらいから日中、人の気配はしません

あっちも一日中家にいる僕のことをなんなんだ?と思ってるでしょうし、関わりたくないでしょう

僕もあんまり顔見知りにはなりたくない、というのが正直なところです 近所付き合いも面倒臭いし、今ぐらいでちょうどいいですね

今はアパートの部屋はそこそこ埋まってるようです 周りに住んでるのが僕のブログの読者だったら、と考えると若干怖いですが

ちなみにベランダのアスパラガスは外から見えないように巧みに隠してますので、それを目当てに特定などをするのはやめましょう

今のところはひとまずアパートの居心地はとてもいいです 引き籠ってしまうぐらいに

世間の労働者は時には10万円も払って小さいアパートを借り、仕事でその部屋にはほとんどいない

僕は家賃1万円、しかもこれだけ家にずっといるんですからめちゃくちゃ有効に使ってますよね

自分のコスパのいい暮らしに身震いしながら僕はこれからも引きこもり続けていく…