セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

現代人よ、仕事に「主」を明け渡すな!

どうもよよよです

今の僕の5万円程度の収入ってめちゃくちゃ塩梅がいいな、と思っていて、とりあえず5万円の収入があれば俺の場合普通に暮らせて、資産が大きく減ることもないし税金を多く払うこともない 変に強気になって出費が増えるようなことも無い

これが例えばアフィで10とか15万円稼いでますってなると、そんなのただのそれが仕事のアフィリエイターじゃないですか?セミリタイアブロガーでは無いよね、という話です 誰の参考にもならないなと思うんです

僕は高卒の学も無い、頭の回転も良くない、根性もない、要領も良くない、知識もない、手に職なんて何も無い人間でもセミリタイアはできるんだよ、ということを証明したいのでやはりセミリタイアブロガーであることにはこだわり続けたい

僕自身15万だの稼げば今やってることを趣味ではなく仕事と認識してしまって楽しめなくなって苦しくなる これ以上は稼ぎたくない、とすら思っています

僕の場合その5万円は主にブログからの収入ですけど、ブログなんてやってないよ!という人でも月5万円程度の収入ならば、工場のちょっとしたパートやスーパー品出しレジの週2バイトで賄える金額なので十分時間的余裕があるセミリタイアとして成立する

今やってる仕事が辛すぎて頭がおかしくなりそう、または辛すぎて今すぐにでも死んでしまいたい、仕事に苦しんでそんなふうに思ってる人達は世の中にたくさんいます

僕はそういう悩める人達を救いたい 頭がおかしくなっても仕事を続けたり、どうしようもなく死ぬ以外の選択肢もあるんだよ、ということを世間の人達に教えてあげたいんです

少しライフスタイルを変える勇気さえあれば誰でも今すぐにでもよよよさんと同じようなセミリタイア生活が送れるんだ、とそういう視点で僕の生活は見ていただきたいですね

実際に行動に移すかは別として、いざとなったらよよよさんのライフスタイルのような逃げ道もある、そんな「緊急避難先」が頭の片隅にあるだけで視野の狭くなった人達にとってはずいぶん救われると思うんですよね

僕がそうでしたから 僕も働いていた時セミリタイアブログを読んで助かったことが何度もありましたしね

もちろんハードルがないとは言いません そうそう杵築市に引越しができない人もいるし、家族がいる人、借金があったり、事情がある人も大勢います

僕の生活を全部真似しろだなんて言いません (いや、たまに言ってますけど)

自由がうまく行使出来ない人でも「へー、杵築市というセミリタイアの聖地があるんだ」だとか「ガスを契約しなくても人って生きていけるんだ!」などと僕の生活からなにか1つでもヒントを得てくれる人がいればこれ幸い、ブロガー冥利に尽きるというものです

仕事のせいで心の病気になった、仕事で過労死した、世間のそんなニュースをみると本当に悲しくなります なぜこんな事が起きるのだ?と思います

生きるために仕事をするはずなのに、仕事のせいで生きるのが困難になるだなんて…自分と仕事の主従関係が入れ替わってしまっています

現代人よ、仕事に「主」を明け渡すな!

あなたを好き勝手に動かすために社会という名の怪物はあなたと仕事の主従を逆転させることを常に狙っています

目を光らせ、あなたが握るべき手綱を握らせないでください

そして既に、好き勝手に手綱を握られ仕事に自分をめちゃくちゃにされてしまっているそこのあなた!

追い詰められ馬鹿なことを考える前に、人生よよよのライフスタイルのような「緊急避難先」もあるよ、ということを思い出してください

僕は全ての労働者の幸せを願っています…

人生よよよより愛を込めて