セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2019.9)3週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190914142750j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,653,121

先週の評価額 21,290,167

f:id:Jinseiyoyoyo:20190914141108j:plain

リリースされたドラクエウォーク、暇を見つけてやってるわ 当然無課金です

杵築市に現れたモンスターどもを、勇者こと無職の僕が倒しまくっています

いつも買い物は自転車だけど、ドラクエウォークやるために最近は歩きで行ってますね

引きこもりにはいい運動です

ちょっとの買い物のつもりがクエストの目的地に設定できる候補があらぬ方向にしか出ず、スーパーとは真逆に進ませられたりして「ああ、スーパーが遠ざかっていく…」と買い物に2時間かかるような事もありました

目的地を自由に設定できるアイテムを手に入れるには、歩いてポイントを貯めないといけないんですよ

楽をするためには苦労をしなくてはいけない、なにかの皮肉か?

無課金はアイテムを大事に使わないといけないから、そうそう使えないわけよ

時には街中から外れて3年くらい人の踏みいっていなそうな森の中の暗くて細い道にアイテムを持つモンスターが出るのでおっかなびっくり歩いたりなど、女性子供がやるには安全性という意味では疑問だが、まぁある意味ドラクエの冒険感というかそういうのは感じられる

f:id:Jinseiyoyoyo:20190914141547j:plain

メインクエストのストーリーは「薬取ってこい」だの「村が魔物に襲われてるの!」だのばかりで中身が無さ過ぎて全スキップ安定

ひたすらキャラクターを強くするゲームですね

無課金なのでガチャで強い武器を手に入れる機会もそれほどなく、強くするにはひたすら歩いてキャラクターをレベル上げするしかない

こういうソシャゲを楽しむコツは、検索サイトやSNSなどでそのゲームの情報を一切調べない事だ

そこで調べてしまって「ガチャで○○出た!」「この武器めちゃ強い!」などという情報を見ればゲームにハマってればハマっているほど自分も課金したくなってしまう、もう泥沼だ

ソーシャルゲームと言ってるのにおかしな話だが、なにも情報を見ず1人孤独に楽しむのが一番である

まぁだったら普通のドラクエでいいのだが

現在は2章の終盤まで来ました

ここまではメインクエストをやるだけでスムーズに全滅せずにきたが、けっこうレベル上げはしてるはずなのにクエストクリアの要求レベルに足りなくなってきて、2章のラスボスに初の全滅をさせられた

徐々に「無課金の壁」を感じる今日この頃です

ここからメタスラ求めてあちこち歩き回ったりするんだろうな

これだけだと単調ですぐ飽きそうな気もするが、レイドボスなどと戦い出したら変わってくるのだろうか?

ギルドみたいなのが出来て、入らないとまともに遊べなくなったりしたら、俺はやめるだろうな

杵築市のおっさん達と集まってトロル狩りなんてしたくない

杵築市の街の中には僕以外でもやってそうな人がちらほらいた

その人らを見てると中には少年青年もいるにはいるが、やはりポケモンGOよりちょっと年齢層が上な気がする(笑) (中年にとっての)国民的ゲームだからな

まぁSwitchを買うまで、繋ぎとしては遊べそうだ

しかし、その辺のアパートなどをクエスト目的地に設定するのはやめていただきたい

住民でもない30歳の無職男があなたの住むアパートの前で顔をニヤニヤさせてスマホポチポチしてたら、どう思いますか?まっことの不審者でしょう

「僕は勇者なんだ」などと、意味不明なことを供述しており…とニュースになるのはゴメンである

モンスターを倒す勇者だと思ってた自分が、実は社会のモンスターだったなんて…みたいな仕組まれた裏テーマはいらないのだ

皆も私道や私有地には入らないように逮捕されない程度に世界を救っていこう!