セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2021.8)

どうもよよよです

新しいソフトを買いました、そしてクリアしました

switchソフト「ブリガンダイン」2500円

PS4でも出てるよ

ブリガンダインという特殊な能力をもたらす宝石を纏った鎧を巡り6勢力が大陸全土を巻き込み戦う重厚な戦略ストラテジーゲーム

f:id:Jinseiyoyoyo:20210926150204j:image

このゲームは信長の野望のような国盗りパートとタクティクス・オウガのようなタクティカルバトルパートと分かれるゲーム

国取りパートではモンスターを召喚して戦力を増強、人員を割きクエストを受けて経験値やアイテムを取得しつつ、それぞれの陣営とぶつかり合う前線基地には敵と拮抗するだけの戦力をうまいバランスで配置していくことで前線を維持する必要がある

もちろん守ってばかりでも勝てないので他の前線が手薄になったとしてもリスクをとって戦力を集中させ攻めることも重要

手薄になった前線は攻められることになるが、ただ数の暴力で終わらないのがこのブリガンダインの魅力

f:id:Jinseiyoyoyo:20210926151108j:image

侵攻や防衛で発生するタクティカルバトルのパートではマス目に沿ってモンスターを動かし敵を攻撃するのだが、モンスターを操る騎士を倒せばその騎士の操るモンスターは全て撤退

さらに逃げ遅れた敵軍のモンスターを味方にできる可能性、という一発逆転の要素を秘めており、数字の戦力では圧倒的に負けていても絶対に勝てないこともないのである

まぁそれはこちらも同じことで戦力が倍以上こちらが勝っている前線に攻め込んだので楽勝だな、いちいち動かすのも面倒だなとオート機能でモンスター達の戦いを見ていたのだが、こういう油断が一番危ない

こちらの騎士が取り囲まれ包囲状態となり(包囲状態になると能力にデバフがかかり動けなくなる)、ボコボコにされこちらの一番強いモンスターが敵軍に捕縛されるという最悪の状況に陥った…そこから前線が崩され我が杵築国は崩壊した、もう終わりだよこの国

他にもモンスターの育成、騎士のクラスチェンジ、キャラクター同士の掛け合いなど様々な楽しめる要素がある

不満点?まぁモンスターの種類が少ないことかな…せっかくそれぞれの陣営が忍びの国とか海賊の国とか騎士の国とか特色ある国々なのだが、どこと戦ってもワイバーンとかケンタウロスとか似たようなモンスターが出てくる、まぁ敵国のモンスターを奪って使えるというゲームのシステム上それは仕方ないかもしれないが、単純に種類が少ないというのもある

これは必ずしもデメリットではないが1ターンでどれだけ時間がかかるのか?という気分になる

そして6陣営それぞれのストーリーを確認しようとするとこのゲームを6周することになるが、何百時間の世界だろうな

おそらくゲームとして重厚過ぎるせいでスマホゲームに洗脳された若者に受けずあまり売れてないこのゲーム、シミュレーション好きなら遊ぶべきでしょうね、カジュアルゲーマーの僕はこのゲームを3周したところでもういいかな…とメルカリへ出品ボタンを押していました

 

家計

家賃10000円(今年も日差しから杵築市1万円アパートが守ってくれました)

食費 8650円(ホテル宿泊クーポンで大幅食費減少、メルカリショップ50%還元キャンペーンでコンビーフまとめ買い)

水道光熱費5700円(水道代2500円(固定)、電気代3200円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 3420円(ガラケー1100円)(はてなPro1000円)(BIGLOBEモバイル1320円)

雑費・服飾費 3200円 (暑さ回避にゴザを購入)

医療費 0円 ()

娯楽費 420円 (ニンテンドーオンライン310円 psnow110円)

計 31390円

今月は予言通り、ホテル遊びでもらったクーポンで購入した食品で耐え忍び、食費大幅削減成功です

娯楽費もサブスクで配ってるゲームを遊んでうまいことしのぎました

水道費2500円固定は一人暮らし部屋では高いのでは?普通1500円くらいでは?という意見をいただきました

まぁその通りだと思います

相場より高いです、これはそのぶん家賃を下げてウェブサイト上で家賃の安い順に検索したときに上位に来るようにしてある、大家あるいは不動産屋の知恵なのですよ

杵築市のアパートを不動産サイトで検索するとたいてい家賃より管理費のほうが高くなってる、ちょっとでも人目に触れるようにね

家賃価格が終わってるので諸経費でちょっとでも回収しようとする困窮している大家さんの涙ぐましい努力です、水道代は大家が一括で払ってると思うのですが家賃でまったく儲けがないから水道代で1000円でも高く…といった感じなのでしょう

僕はまぁ1000円相場より水道代高いぐらいなら心中お察しして見逃します、色々工夫してて大変なんだなと、あまりコスパ求めた結果大家が破産してアパートぶっ潰れても困りますからね

杵築市に住むと相手の痛みを理解できる人間になれます